事故に詳しい方教えてください。 今日は信号で自転車でとまっていたら、郵便局のバイクがぶつかってきました。

事故に詳しい方教えてください。 今日は信号で自転車でとまっていたら、郵便局のバイクがぶつかってきました。 前のかごにぶつかって、少し傷がつきましたが私はけがはしませんでした。後ろにこどもを乗せていたのでヒヤヒヤドキドキしました。 少しの傷なので自転車を弁償とまではいわなくても、謝ってほしかったなと残念です。 でも今から郵便局や警察にいって何時何分この信号でぶつかったと言ったら大事になりますよね。 どうしたらよかったのか。 皆様ならこのくらいなら許すのか。 もやもやするので教えてください。

ベストアンサー

0

お答えします。 今回の貴方のとった行動は間違ってます。 例え相手が歩行者だろうが車両だろうが接触事故起こせば警察に通報する義務があります。 今回の事故は貴方は自転車、相手はバイクって事もあり事故起こした状況は分かりませんが、立場上相手(郵便局員側)に過失が生じる事でしょう。 そして、例え小さな衝突でも、大人が受けるであろう衝撃と、お子さんが受けるであろう衝撃は倍以上に違ってきます。 今は、貴方もお子さんも怪我等大丈夫でも、この小さな衝突事故の影響で、時間差で表れる事も考えられます。 例えば、衝撃に発生した時の影響で脳によるダメージ等。 これが1番怖く、事故による影響で脳に異常認められたら貴方は自己負担で毎日通院する羽目になり泣き寝入りになります。 代表例、くも膜下出血等 そうゆう事もあるので、事故起きたらすぐ警察に連絡するべきなんです。 今からでも大丈夫なのか?貴方は1度警察に連絡するべきかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。明日警察か郵便局に行ってみようと思います。

その他の回答(3件)

0

ぶつかったなら、基本その段階で警察を呼んで、事故処理しないとあとでの後遺症とかは保証されませんね。 (物損事故だけに) 大事とは言いますが、ニュースになるのはよっぽどですよ。 まあ、何事もなかったんだからスルーですね。

1

転びもしない、かごに少し当たっただけ 私なら気にも留めません

1人がナイス!しています

そうなのですね。やはりそのように考える方もいるのですね。 私は前に逆の立場で念のため病院にいくといって、病院代金の請求をされ、警察も呼んで警察も傷もなしといったのですが、これ!これ!と見えない位の傷をさがして物損にされ部品全交換され、保険で賠償したことがありました。 やはり心を大きく持った方がいいのですね。