ここから本文です

以下の中和反応の化学反応式を書け。 (1)塩酸HCLと水酸化ナトリウムNaOH (2)水酸...

種男さん

2009/2/1601:07:14

以下の中和反応の化学反応式を書け。
(1)塩酸HCLと水酸化ナトリウムNaOH
(2)水酸化カルシウムNa(OH)2とリン酸H3PO4

一番は
HCL+NaOH→H2O+NaCL
だと思うんですがあっていますか?・・・
後二番が()とかでよくわかりません・・・

優しい方回答お願いします

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lff********さん

2009/2/1601:24:19

どーも
()内のOHや硫酸や硝酸、リン酸など酸にくっついたHは水になりたくてしょーがないイオンなんです。
だから今回は
3Ca(OH)2+2H3PO4
→Ca3(PO4)2+6H2O

価数+2×3分子-3×2分子このように
つまり
~酸と付いた分子→Hを吐き出したい分子
水酸化~と付いた分子→OHを吐き出したい分子
あとはHとOHの数が合うように通分して、水を作り
余ったイオンをくっ付けるだけです。
簡単ですよね?

質問した人からのコメント

2009/2/16 01:36:06

回答ありがとうございます!!
学校の先生みたいでわかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2009/2/1601:24:24

(1)は
HCl+NaOH→H2O+NaCl

(2)
水酸化カルシウムはCa(OH)2
これはイオンで表すと
カルシウムイオンCa2+、水酸化物イオンOH-
がくっ付いて出来るのですが、この時2+と-を合わせても0にはなりませんね
なので0にするためにはOH-が2個必要です
この時Ca(OH)2と表記します⇐OHに2個の意味になります

反応式は
2H3PO4 + 3Ca(OH)2 → Ca3(PO4)2 + 6H2O
だと思われます

*塩素はCLではなくClです
これはわかりやすくCLとされているんですかね・・・