回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/30 17:19

1414回答

中学受験する小学生は、通塾していることは学校の先生には内緒にしますか?

中学受験する小学生は、通塾していることは学校の先生には内緒にしますか? 面談などで話すと先生からの印象が悪くなるなど悪影響はありますか?

回答(14件)

0

もし 「サピックスに通ってます。」 と正直に言って じゃあ 「今、クラスはどこクラスなの?」と 先生に聞かれたら どうするの? 「ビリクラスです!」 と正直に言ったら 恥をかくのでは? 通塾しても どうせ その塾を 途中でやめるかもしれない。 言う必要ないのでは? サピックス小学部↓ https://www.sapientica.com/

2

基本。秘密にするのがいいです。 何度も塾の先生にくぎを刺された記憶があります。 中学受験にいい印象を持っていない先生が確かにいるのです。 友人の親に学校の先生をしている人がいました。 中学受験をすると、中学受験をする子としない子で割れる。 中学受験する子でも、できる子とできない子で割れる。 要するに学級が一つにならないので中学受験には良い印象を持たないのだと。 学級が一つになるような変な宿題の押しつけなどをしていると聞きました。今でも小6の冬までカミングアウトしないように

2人がナイス!しています

2

私は、小6のときに初めて先生に通塾していることを言いました。塾の曜日が平日に移り、学校に立ち寄り届けを出さなければならなかったからです。 幸い担任の先生が良い先生だったので、その先生は私を他の生徒と同じように扱ってくださいました。しかし、私の小学校にも通塾していることを言うと扱いを変えそうな先生が沢山いました。 必要に迫られない限り先生には内緒にしておいた方が良いと思います。

0

今時、受験することを嫌がる先生などいるのでしょうか?^ - ^ ネコも杓子も、学校の成績も取れない子も挙って受験する世相、、 その辺りは公立の教諭は百も承知だと思いますよ^ - ^

2

その担任が、中学受験や通塾に寛容かそうでないかはわからないので、一般的には6年生の秋ころまで言わない家庭が多いのでは? 理解ある先生ばかりではないから。 (まぁ、我が家の場合は、学校からも近いの駅前の進学塾に通塾しだした5年生で中学受験することは周囲にも知れてたので、担任にも面談のときに「受験する予定です」とは伝えましたが) 中学受験を嫌がる先生は、まだいますよ。 だからこそ、小学校の勉強がどんなに簡単でつまらなくても、どんなに時間ばかりかかる宿題で通塾との両立がそのせいで厳しくなっても、学校生活をおろそかにせず、つまらない宿題もしっかりやって、授業中もしっかり聞いてないとダメです。 きちんとしていれば、言おうが言うまいがどちらでもいいのでは? 調査票だすような国公立や女子校、一部伝統校などありますが、きちんとしていれば普通に評価してもらえるはず。 でもそれが不安なら、ギリギリまで伝えないのがいい。