Canon LP-E6Nについての質問です。 「バッテリーの状態」を確認した際、純正のLP-E6Nが「LP-E6」と表示されることはありますか?

Canon LP-E6Nについての質問です。 「バッテリーの状態」を確認した際、純正のLP-E6Nが「LP-E6」と表示されることはありますか? 純正は最後に「N」が付くと思っているのですがその認識は正しいでしょうか? メルカリで中古で購入したバッテリー(箱無し)の劣化度を確認しようとしたところ、純正であるはずのLP-E6Nが「LP-E6」と表示されたため、もし偽物であれば低評価にしようと考えております。 今の状態で評価すると私の無知で出品者様に傷をつけてしまう可能性がありますので、ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

E6は旧タイプのバッテリーです。 今確認してみましたが、E6Nがなかった時代の古い5D2でもE6Nを入れるとちゃんとE6Nと表示されます。 もしE6Nとして売られていたなら、E6が届くのは間違いですのでその旨を伝えた方が良いです。 裏面のラベルも違いますので確認してください。 次に写真を添付しますね。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧に教えていただきありがとうございます! 一人ひとりお礼を言いたいのですが、こちらでお礼と代えさせていただきます。 Nが付く理由、つかない理由が分かりました。 大変勉強になりました! ありがとうございました!

お礼日時:10/1 8:59

その他の回答(5件)

0

大体Nが付くというタイプはnewという意味で付けられますよ。 そのメーカーの製品名が記載されている場合には純正という事だと思いますよ。 互換性バッテリーには特許の壁が合って付けられませんから。 だから互換性という表現がされるという事です。

0

>純正は最後に「N」が付くと思っているのですがその認識は正しいでしょうか? どちらも純正品です。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/81695/~/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-lp-e6n-%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%BB%95%E6%A7%98 ※(LP-E6Nは)LP-E6より約3.6%容量アップ それでどちらの型番で出品されていたんですか?

0

純正のバッテリーには「LP-E6」と「LP-E6N」がありますが、Nはニュー(新しい)の意味で、メルカリで中古で購入したバッテリーは古い方で、出品者があるほど使用ていて老化もあるほど進んでいると思われます。 何故「LP-E6」と「LP-E6N」があるのかと言えば、EOS 5D Mark II 機種仕様に同梱物バッテリーパック LP-E6(保護カバー付き)とあるからです。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/45374/~/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-5d-mark-ii-%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BB%95%E6%A7%98

0

バッテリー本体に貼ってあるシールに記載された型番は確認していますか? LP-E6系のバッテリーを使う機種を過去含め4台使っており、バッテリーも新旧含め8個使いましたが、LP-E6NがLP-E6と認識されることは絶対にありません。あったとしたら偽物か、社外品か、バッテリーに何らかの不具合があるかのいずれかです。