ID非公開

2020/9/30 23:56

11回答

インターネット無料物件のマンションのWiFiや、フリーWiFiなどのセキュリティが心配というような情報を見かけるのですが、それは具体的にどういうことですか?

インターネット無料物件のマンションのWiFiや、フリーWiFiなどのセキュリティが心配というような情報を見かけるのですが、それは具体的にどういうことですか? そういったWiFiに接続しているとその間同じWiFiに接続している人に情報がわかるのですか? どなたに漏れるのでしょうか? 情報が漏れるっていうのは自分が見ている画面がわかるということですか? 保存している写真とか電話帳とかそういったものが何かしらでどなたかにわかるんでしょうか? かなり疎くてばかな質問で申し訳ございません。 詳しい方いらっしゃいましたらばかな質問にご回答をよろしくお願い致します。

ベストアンサー

0

WiFiで受け取って、実際にインターネットへつなげるまでの間に、プロキシーなどを1つ噛ますとそこに全通信内容を残すことができます。 WiFiのセキュリティも弱いものを使えば、内容の解読も楽になる。 >そういったWiFiに接続しているとその間同じWiFiに接続している人に情報がわかるのですか? どなたに漏れるのでしょうか? WiFi設置者がすべて丸わかりになるということ。 >情報が漏れるっていうのは自分が見ている画面がわかるということですか? わかりません。 >保存している写真とか電話帳とかそういったものが何かしらでどなたかにわかるんでしょうか? 「インターネット無料物件のマンションのWiFi」ならマンション内のIPは固定でしょうから、そのIPとログインIDのパスワードがわかれば、いくらでもやりようがある。 Windows10ならAdminは使えないようになっていたと思うが、それ以前だと生きているから、パスワードが分かればいいだけ。 そのへんが、通信ログで他のサイトでのパスワードのやり取りをプロキシーから探れば、わかるかもしれない。 どうせ、どのIDのパスワードも同じだろうから。 で、マンション内は1つのLANでしょうから、それさえわかればRDPでは入れ込める。 あとはやりたい放題

ID非公開

質問者

2020/10/3 20:23

とても詳しくありがとうございます。 情報が漏れるとしたら接続している人というわけではなく、WiFiを設置された方にということですね。 画面がわかるのではなく、どういった検索をしたとか通信の履歴やスマホ内のデータがわかるということなのですね? ということはマンションのWiFiは設置された方が悪質だった場合に危険だという認識でお間違いないでしょうか。 本当に疎くて申し訳ございません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。 全くわかっていなかったのですがとても危険なんだと分かりました。 お忙しい中大変詳しくありがとうございました。