回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/1 9:08

66回答

中央線新宿~立川間の中央特快で、130km/h運転が出来たら所要時間はどのくらいになりますか?

中央線新宿~立川間の中央特快で、130km/h運転が出来たら所要時間はどのくらいになりますか?

回答(6件)

0

そもそも中央線新宿~立川間で130km/hは無理です。立川より先なら本数が減るので出せなくもないです。 新宿~立川間は本数が多いし待避可能な駅が少ない(特に中野~三鷹間)ので130km/h運転そのものがありえません。杉並三駅を何とかしないといけないですね。

ID非公開

質問者

2020/10/1 15:57

やはり中央線は杉並三駅が大きな問題ですね。

1

35分を切れれば御の字。 理由 ・中野~三鷹間は 駅付近で南か北に寄る 杉並3駅問題で平日は快速が各駅停車 待避線がない ・三鷹~立川間は待避線のある駅が複数あるが、 上りに偏っている (JR東は、恐らく国立と東小金井の2番線を下りに使わない) 国立支線経由の貨物列車 立川で中央快速線上り→南武線上りへ平面交差で進入する貨物列車がある ・特急との兼ね合い (また豊田待避を常態化するのか) ・快速との兼ね合い (特快通過駅利用客から批判を受ける覚悟で、緩急接続が外れるのを承知で減らせるのか。特に平日) ・余裕時間を多目にとるJR東の習性 ・そもそも233は(改造したとしてもグリーン車=T車が2両増える予定だが)130キロ出せるのか? からして無理。

1人がナイス!しています

いかん、東京~立川と間違えた。 233改造して130キロ出せるようにしたとして、 新宿~立川だと、 現状の設備/ダイヤ 平日23分。土休日22分。 快速減便等、ダイヤをいじってもう1分。 かなぁ。

0

複々線化ができれば可能性は十分出てきますね。 かなり短縮になるのではと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/1 15:58

確かに立川三鷹間も複々線化して欲しいものです

0

今の様な高頻度ダイヤでは、列車間の間隔が狭すぎるので無理ですね。 かなりの減便にしなければならなくなるし、少なくとも10分毎にしなければ意味が無いですね。

0

現行の停車駅のままで全線130で走ると仮定して15分くらい。

ID非公開

質問者

2020/10/1 15:59

15分で新宿はすごいですね。