クランカーとストローカー

ボウリング177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山のご回答並びにアドバイスを有難うございました。 クランカーにもストローカーにも一長一短あることが、よく理解できました。 本格的にボウリングを始めて、まだ3年と少し。50の手習いで始めたものですから、正直クランカーには憧れますが、自分には絶対無理だと認識しています(笑) これからはストローカーの長所でもある、コントロールに磨きをかけて、クランカーの方とも勝負したいと思います。

その他の回答(10件)

0

クランカーとストローカーの違いって見せるボウリングかそうじゃないかっての違いだと思いますよ? ボウリングに限らず自分に無い物を見れば誰でも素晴らしいと感じるのではないでしょうか? クランカーにせよストローカーにせよそれぞれにみんなポリシーを持って投げられていると思いますので、素晴らしさを認めてあげるただそれだけでコミュニケーションは取れると思いますし、どちらも肩身が狭いなんて事はないですよ。狭いと思ってしまうとメンタルの弱さが先に出てしまい自分の出来る事が後回しになりボロボロなんて良く有る状態ですね。

0

クランカーなのかな? 回転軸を変えれるので、何処からでも投げれるし、高回転の分類だとは思います。 他の方も言っていますが、大きく曲げて取るストライクは気持ち良いですが、レーン変化に凄く左右されるので、見失うとボロボロになります。 15枚目より外をウレタンや走り系のボールで回転数や軸を変えて投げる方が安定してスコアは出ますね。 クランカーは、ごまかしが効くので同じスパットやフッキングポイントで無い人が多いんですよね。 コントロール出来てる人なら凄いと思いますけど、出来て無い人の方が大半なのでただ単に曲げてるだけとしか思わないですね。

0

クランカーは、スペクタクルという意味において、確かにストローカーに勝るとは思います。無理なサムレスで曲げたがる素人ボウラーが後を絶たないのもそのためでしょう。 ストローカーがクランカーに勝る点は、アキュラシー(正確さ)です。しかしこれは地味で目立たないため、ボウリングの本質を理解している人でないとその凄さに気づくことは難しいかもしれません。 少なくとも、プロや競技ボウラーで「クランカー > ストローカー 」と言う人はいないと思いますよ。

0

投球方法については、特別に思い入れは有りません。 曲げて高得点を取れるレンコンも有ります。 両手投げのあとで投げると、笑っちゃうほどストライクが出る時も有ります。 ストローカーの方が、いろんなレンコンに対応できると思います。

0

隣の芝は青く見えるもんで、難しいレーンやカラカラのレーンに当たるとストローカーが羨ましく見えます。 クランカーに興味があるならやってみたほうがいいと思います。チャレンジしてみましょう!完璧なクランカーにならなくてもその知識が今の投球に生かされるかもしれませんよ。