ID非公開

2020/10/1 15:11

44回答

大至急!!助けてください。 エクセルで請求書を作っています。 値引きをする際、値引きする金額は赤文字かつ-記号を付け表示したいのですが

大至急!!助けてください。 エクセルで請求書を作っています。 値引きをする際、値引きする金額は赤文字かつ-記号を付け表示したいのですが そうすると、合計金額がおかしなことになってしまいます。 赤文字かつ-記号を付けなければちゃんと計算出来るのに なぜ、赤文字-記号にすると計算がおかしくなるのでしょうか? 画像添付しますので見て頂ければと思います。 エクセル初心者で全く原因が分かりません。 教えて頂ければと思います。

画像
補足

ご回答くださった皆様ありがとうございます。 -記号をつけるだけでも数字が-として認識されるとは知らず… お恥ずかしいばかりです。

Excel | パソコン29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

値引きは良く間違えてしまうのですが、値引きの金額を引き算にしてますよね? マイナスを入力するので、合計金額に値引きの金額をプラス(足し算)してください。 そうすると、マイナスを入力したら小計+消費税の金額から値引かれます。 ※合計のセルの数式を下記に変更してください =SUM(K41:K43) または =K41+K42+K43 (K43を引き算にしているから合いません)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答が早く分かりやすかったのですが 数式も教えて記載してくれましたのでベストアンサーに致しました。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

そりゃ、マイナス762円引き算ってことはプラス762円足し算になるに決まってますよ。Excelの話じゃなくて中学一年生1学期の数学の話ですね。 値引き額をマイナスの値で入力したのなら、引くんじゃなくて足しましょう。 =sum(K41:K43) です。

0

計算式が マイナスで作ってるのに 金額自体にマイナス入れてるから 結果足される事になってるのでは? 単に赤文字にする とか 計算式は+にする とか で出来ると思いますよ

1

値引き金額をマイナスで表記するなら、合計のところの数式で値引きのセルを引き算するのではなく、足し算してください。

1人がナイス!しています