回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/1 22:00

88回答

今まで何回か神奈川の異臭騒ぎがあってそれが地震に結びついていなかったのに何故また今回も地震と関連すると騒ぐ人達がいるのでしょう。

地震675閲覧

2人が共感しています

回答(8件)

2

関東大震災の時に、同じく三浦半島や浦賀で異臭がしたという記録が、戦前の内務省に残っているようです。 また、異臭の間隔が43日ぶり、35日ぶり、26日ぶり、12日ぶり、2日ぶり、と段々せまくなってきているので、なんとなく不気味な感じがするからではないでしょうか。 地震については未だに分かっていないことが多すぎて、これが地震の前兆なのかどうかは誰にも分かりません。 前兆なんかじゃない、とは言い切れないのです。 嗅いだことのないような異臭が頻発している、という「明らかに普段とは違う異常な状態」に反応するのは、動物としての防衛本能ですので、そんなに悪いこととは思いません。 特に日本は災害大国なのですから。

2人がナイス!しています

1

今回の異臭騒ぎと地震との関連性は不明だが、近い将来大地震は来る。 火薬の臭いすごい気になる。人為的なものでないなら、なんだろう?

1人がナイス!しています

0

地震の前に異臭といった前例はないと思います。 http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/geo/ishiwata/PrecursorExpl.htm ただ、だからといって絶対にありえないというわけではないでしょう。 地下水に放射性元素の増加があったケースはあるようなので、硫黄の含有量が多くなることなどもあるのかもしれません。 地震が来る可能性は低いと思いますが、非常食や防災グッズなどを準備するきっかけにしたらいいのではないでしょうか。 どちらかというと、人為的な原因のほうを疑っています。 調査に乗り出したことでおさまるようなら、工業廃水などではないかと思います。(横須賀市では、以前から悪臭トラブルがありました。そして、平成7年に悪臭防止法が改正。平成16年より特定悪臭物質規制に代えて、嗅覚測定法による規制を採用。「悪臭防止法に基づく悪臭原因物質の排出の規制地域の指定及び特定悪臭物質の規制基準について」。規制強化されていったことにより、処分に困っていた、とか。)

0

天変地異でも強い地震になる確率は高くはないからです。20回も続けば起きることもあるでしょう。その確率はゼロになります。だからと言って喜べないないのが地震です。