回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/1 22:35

22回答

主にイギリスの方の木について調べています。 年月が経つにつれて年輪が狭くなっていくのは気候(気温、降水量等)が主な原因ですか?

主にイギリスの方の木について調べています。 年月が経つにつれて年輪が狭くなっていくのは気候(気温、降水量等)が主な原因ですか? それとも他に原因があるのでしょうか。 調べても同じようなサイトしか出てこず、困っています。 どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。

気象、天気 | 植物8閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

植物の生産速度に注目して下さい。 生産量(=光合成量)は基本的に葉の量は決まります。 樹木が若いうちは高さも高くなり枝も増え葉の量も増えますから成長とともに生産速度も増加します。 しかしある程度大きくなってしまうと樹形はほとんど変化しなくなり葉の量も一定になります。つまり生産速度も一定になります。この状態で毎年一定量の生産物を幹の肥大成長に費やすわけですから幹の直径が大きくなるにつれて直径の増分は減っていくことになります。この結果年輪幅は年々小さくなるのです。

0

>年輪が狭くなっていく 一定の断面積で成長していれば、必ず、年輪幅が小さくなります。円周が増加するので。 もし一定の年輪幅で成長するということは、成長が増大し続けるということになります。