ここから本文です

家計診断お願いします。【社会人2年目・実家住みです】

giz********さん

2009/2/1615:05:02

家計診断お願いします。【社会人2年目・実家住みです】

☆収入☆
手取り 131,000円
アルバイト代 10,000円(不景気であまり出勤できない為少ないです)
ボーナスは数万しかない為あてにしません。
数ヶ月前までコンビニでもアルバイトをしており(副業OKです)
副業で計6~7万の収入がありましたが
続けてみて、体のことや本業に影響する可能性があった為
コンビニは辞めさせて貰いました。
収入(給料)には満足しています。

☆支出☆

積み立て 50,000円

(以前)家に 40,000円
(今月から) 80,000円
携帯代 4,000円弱
(ある事情で2台所有・内1台は毎月千円ですが
事前に貰っている為実質的には毎月3000円弱支払い)
保険(入院等) 4,500円程度
(↑はFPと相談して決めた内容なので現在変更する予定は無し)
残り数千円をお小遣いにしています。
また、化粧品の転売などで毎月1万~5万程度収入があるので
臨時で家の生活用品を購入したり食品を買ったり
状況を見て現金を渡したりしています。
(↑は不定期で、こちらの金銭状況によるので分かりません。)
先月から小遣いは毎月計数千円で抑えています。
先週家庭の事情で預貯金170万円を全て両親に渡しました。
国債はどうしても解約できなかった為30万円残っています。

両親からの返済については特に考えていません。
最低でも年70万程度貯金可能ですが
切り詰められる物がありましたらご指摘下さい。

補足ありがとうございます。
家賃は自分の判断で増やしただけなので
生活費にあてて欲しいだけですので
多すぎるとは思っていません・・
一応大きな問題は解決したので
今からは貯金も生活も回復していくと思います。
貯金を渡したのも自分で強引にした事です。
家の為に自分で決めたことなので
両親は悪くありません。
携帯代はあまり使わない様にしているのですが
料金的にはいかがでしょうか?

閲覧数:
604
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woi********さん

2009/2/1619:39:09

あなたの為にも、はっきり言わせていただきますね。

実家の状況がどれほどの事かは分かりかねますが、あなたはご両親の為と健気過ぎます。

今の状況でもその若さで遊びも楽しみたいだろうに、節約し過ぎな程、頑張り過ぎです。

実際、家庭の事情がどの様な内容か分かりませんと、皆さんも回答しようが無いと思われます。

もし、ご両親が単なる浪費家や働かないなど、問題外の理由なら、あなたが実家に援助している事は決して良い事でもなんでもありません。

そうでなくても、まともな一般的な感覚では、どんな事情があるにしろ、自分の娘から100万以上のお金を貰う事なんて情けないし、出来ないでしょう。

いずれにしても、就職したからとは言え、高卒の2年目の普通の会社員の子供の家に入れる金額の常識の範疇を超え過ぎています。

質問した人からのコメント

2009/2/22 16:50:10

感謝 すごく迷った上BAを決めさせて頂きました。
お金の事ですが両親は私のお金を使う事は
考えてもいませんでしたが私は家族が早く
普通の生活に戻れるならそうしたかったので
親の気持ちを無視してお金を使って貰う事にしました。
ですので両親はまともな考えを持っています。
情けなくもありません、私が無理矢理そうしました。
とりあえずは浪費家でも無く共働きですが
ある事情がありこういう事になりました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2009/2/1820:08:15

いいんじゃないでしょうか。
というかとても慎ましいと思います。

家にお金を云々は、浪費家の両親にむしり取られてるとかじゃないなら、それは人それぞれですしね。
現に私も似たような理由で中々貯金が増えません(苦笑)。
自己破産なんかは一つの方法ですが、安易にそれに逃げないで立ち向かうのもまた強い覚悟がいることですし。
もしかして御病気などで医療費がかかるとかいったことなのかもしれませんし、まぁその辺は分かりませんが。

ただなさっているアルバイトは保険完備なのでしょうか?
FPと相談して決めた入院保険料書いてありますが、この金額から察するに入院代のみのカバーですよね?
ご家族に渡している金額が金額ですし、もしあなたの収入が途絶えることで一家の生活が危機に陥るとかいうことがなければいいのですが…。
積み立てが何に対してのものか分かりませんが、万が一にはすぐに使えるお金も必要だと思うのであまりカツカツに切り詰めないで少し余裕を持たせるのもいいかもしれませんよ。

因みに携帯電話代もそれ以上はなかなか減らないと思います。
毎月基本通話内で1番安いプランの私でも同じくらい払ってるので。


とりあえずくれぐれも体に気をつけて頑張ってください。

san********さん

2009/2/1618:36:34

ご実家危ないのでは。。。。
借金が大量にあるなら自己破産するなりしては??
両親に収入がほとんどないならば、生活保護申請するとか。。

実家に家賃8万は高すぎです。
それならまだボロアパートに住む方が安くあがるかもしれませんよ???

貯金しても消えていくのは、貯金の意味ないでしょう。

tot********さん

2009/2/1618:00:50

なんか隔離社会された感がありますが良いんじゃないですかね?
化粧品の転売てどんなの?詳細おしえてよ!^^