ここから本文です

教育勅語は結構いいことを書いてるって本当ですか?

moo********さん

2009/2/1615:47:05

教育勅語は結構いいことを書いてるって本当ですか?

閲覧数:
5,412
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Masamiさん

2009/2/1616:15:43

教育勅語の内容についての考え方はいろいろありますが、私の考え方を書かせていただきます。

結論から言いますと、教育勅語は今の時代にも必要である、いいものだと思います。

内容を読み解きますと、

「孝 行」=子は親に孝養を尽くそう
「友 愛」=兄弟姉妹は互いに仲よくしよう
「夫婦の和」=夫婦は敬愛の心をもって仲睦まじくしよう
「朋友の信」=友人は誠の心をもって信じ合おう

などを、天皇(当時、明治天皇)が国民に呼びかけています。
そして国民がこれを実践すると共に、天皇御自らもこれを実践していくということが書かれています。

国の象徴がこのように自らも行い、呼びかけていくというものは、当時の欧米諸国ではありえなかったということを聴いたことがあります。

教育勅語が制定された時も、教育は少し荒廃していたそうです。
今のこの教育荒廃の危機的な時代こそ、教育勅語の復活が必要だと思います。

私はあまり知識が少ないものですので、
詳しくは私の知り合いでもあり、師匠でもある方のホームページをご覧になると良いと思います。
http://homepage2.nifty.com/khosokawa/
http://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/

長々と失礼いたしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2009/2/1621:45:39

「教育ニ関スル勅語」明治23年10月30日は確かに「結構いいこと」は言っていますが、
その詔勅の基本理念が主権在君、神話的国体観に基づき=特に「一旦援急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」の下り=明らかに基本的人権を損ない、国際信義に疑点を残す。(衆議院決議)
ので勅語を廃止して教育基本法に置き換えた。
それまでは、学校で教育勅語の暗記、暗誦が義務付けられ、小学校中学年で間違えたら「バケツを持って廊下に立っておれ!」と体罰の世界が繰り広げられ、一方「皇祖皇宗・・・亦實ニ此ニ存ス」に基づいて修身や歴史の国定教科書には皇族や忠臣の美談が並べられ、神話を歴史として教えて行った「教育ニ関スル勅語」の発展方法では大いに誤りがあったわけです。

結構いいことを書いているかどうか、は、ご自身で「教育ニ関スル勅語」を読まれて判断されることです。そんな難しい内容ではありません。

kas********さん

2009/2/1617:34:54

f_masami0828さん その通りですね。

付け加えれば、考え方や目指すものはとても素晴らしいのですが

「天皇」という言葉に過剰反応する人が多くいます。

天皇=天皇制=軍国化 という亡霊に怯え憂う人たちでがいるかぎり
どんなに良い考え方も抑え込まれてしまうのが現実です。

改めて、国民の総意で教育勅語の検証をし
【天皇】と【考え方】をわけて
教育としつけに役立てていただきたいです。

小学校での道徳教育も復活を望みたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる