ここから本文です

化学の問題について質問です。 アセシルサリチル酸に水酸化ナトリウムを加える...

we_********さん

2009/2/1616:31:34

化学の問題について質問です。

アセシルサリチル酸に水酸化ナトリウムを加えると、どのような反応が起こるか教えてください。

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2009/2/1616:39:04

先ず「アセチルサリチル酸」ですね。


回答ですが、この実験で起こる反応は『加水分解』です。

C6H4(COOH)(OCOCH3)+2NaOH→C6H4(COONa)(ONa)+CH3COOH+H2O


因みに、酢酸が生成され、酢酸は中和されます。

この反応では、反応後に塩酸等で過剰に水酸化ナトリウムを中和しますが、その時にサリチル酸が生成されます。

質問した人からのコメント

2009/2/16 16:42:44

成功 すみません。打ち間違えました。

丁寧な解説ありがとうございます!


yti_94193645さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yti********さん

2009/2/1616:38:42

アセチルサリチル酸、のことですよね

C6H4(COOH)OCOCH3 + NaOH
→C6H4(COOH)OH + CH3COONa
となります。

※示性式は自信ありません