日本学術会議が話題に上がりだして私が思ったのは「あー日本学術会議ってやばい奴多そうだな。

補足

・6人のh-indexは0が5人、2が1人 (h-indexとは論文の被引用数に基づいて算出される国際的指標、レベルの高い大学の教授(理系)はh-indexが30以上必) ・推薦された理由→不明 ・日本の軍事研究は拒否、中国の軍事研究には協力 日本の税金貰っておいてこれは酷い・・・ 解体で良いですよね

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

学術会議は学者や公務員の世界の象徴のような存在なんでしょうね。 あの先生は昭和××年の東大卒だからそろそろ…とか、あの教授の研究室にいたから次は…とか、そんな年功序列、身内重視で仲間内で回してきた美味しい立場だったんだが、突然官邸から待ったがかかって慌ててる、というのが実情でしょう。 学者やマスコミはいいよねえ。こういう時は「学問の自由」「報道の自由」という憲法の条文がそのまま使える。 しかしそんなお守りもなく、公費や国費など滅多に使えない一般国民は「学者は頭がいいんだから、偏差値の低い政治家は一切口出しするな」とでも言うような主張に素直に納得するんだろうか?? もちろん常日頃から野党の御用学者やってて、口を開けば反政府、のような学者までわざわざ加える必要なんてありません。

1

そもそもその日本学術会議なるものが、どんな功績をあげたのか分からないんですよね。例えば安倍内閣のこの政策はこの教授の意見が採用された、だとかこの発明はこの教授がやった、とか一覧で出せばいいんですよ。会員が205名もいるんですし、何かしらの功績は必ずあるはずで、それを出せば学術会議は必要だとなるでしょうし、その6人に対してもこの功績があったから推薦したと言えるでしょう。

1

鳩山内閣で内閣官房参与だった平田オリザさんは、任命されてます。 基準がよくわからない。

1

そのとおりに感じました。 日本の産業、技術研究に大きくブレーキをかけた原因はここにあるのかと思いました。