ID非公開

2020/10/6 0:46

66回答

高校生女子です。コンピュータが好きで数学の偏差値も65と悪くないので、プログラマー、システムエンジニアを目指そうと考えてます。

高校生女子です。コンピュータが好きで数学の偏差値も65と悪くないので、プログラマー、システムエンジニアを目指そうと考えてます。 ただ、将来に向けてこの選択で良いのか気になることが有ります。それは、女性の離職率が他職種より高いということです。 システムエンジニアは他の技術職に比べて女性が多いようですが、入って2,3年以内に辞める人が他の職種に比べても非常に多いと聞きました。これはなぜなんでしょうか?自分に当てはまるのかどうかを知りたいのでお願い申し上げます。

この仕事教えて | プログラミング151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

女のSEです。 まず、it、なんとなくでも好きですか? それなら性別や他は気にせず、SEを選べばいいと思いますよ。 「女性」が多く辞めるという認識は現場はあんまなく、そもそも多くても1/3しかいないので、やめると目立つだけに思えます。 そもそも男性の離職率も高いですし、、気にしなくていいよ。 自分の知る女性の離職理由は、他にやりたいことができた、がトップです。 それ以外に、合わなかった、メンタル問題、子育てなど理由、あと、僅かながら短縮勤務での会社圧力の末、でなど。 自分の会社では、幸せなことに結婚や育児理由で辞めた人はほぼ見かけなかったです。 入って2、3年で辞める子は、男女問わず合わなかったタイプか、やりたい事がこれじゃなかった、とか、諦めきれない、とかのパターン。 女性だけが非常に多い?ってのもどこかにファクトあるんですかね。 聞いた事ないですが… ここから先は個人的な経験上の話ですが、、 合わなかった人にフォーカスを当てますが、仕事のできるできなさ加減は男女問わず勿論あるんですが、女性の方ができない場合に深刻に捉えやすい、という傾向があるように思います。 辞めた子より出来ない男性でも、めちゃくちゃ指摘をもらってても辞めず仕事してます。。。 女性は指摘もらいすぎると、仕事時間も増えますし、メンタル病んだり、向いている仕事に移動しようとされることが多いですね。 逆に、多少合わないな、と分かっても辞めない男性が多いので、、これはこれで不思議ではあります。 あと、女性の場合、放置されることや、一人での楽しみを持ったり、一人で考え、一人で行動する、必要なら相談、という一匹狼スタイルの社会人生活が苦手なタイプは割と見ます。 もちろんワイワイ考える事もたくさんありますし同僚と飲み会も行きますが、、基本女性が少なく、一人行動も多いです。 あと1人で客先常駐とか、1人で客と会話して調整しないといけない完全1人案件とかもある。 これは個人差ありますが、これが苦手な人が女性には辛いい業種です。 中堅の女性でも、1人作業が続くとメンタル壊しやすい傾向がありました。 これは男性にはあんまりない特徴かもしれない。 で、自分の周りの女性SEから割り出した、長く在籍してる人、つまり向いてる人の傾向ですが、 ルーティンより頭を使いたい人 (短時間で発散できる)趣味を持つ人 金を稼ぎたい人 itがまあまあ好きな人(少なくとも嫌いじゃない) ですかね。 趣味を持つ人は強いですね。特にオタクと音楽系の人は強い… 逆にいうと自分が自分である場さえ確保できていたら、素質さえあれば女性は長続きしている気がしています。 給料や地位も裁量自体も他の職場よりあるのでやりやすいです。 ご自分には当てはまりますでしょうか? 確認いただけたらと思います。 何か聞きたいことがあれば、質問ください。 長年女性が増えて欲しいとは思っているので、、頑張ってね。

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

就職氷河期にit系は入ると一生を棒にフルので男性新卒から敬遠されていたとのこと。リクルートの調査です。 対して女性は結婚するまでの腰掛けと割り切り就職率が高いとのこと。 これではないですかね。実際、社会問題になっているほどブラック企業が多いのも事実です。

この図はリクルートのものです。 IT系は各種学校でさえ最初の半年で3/4が落ちこぼれると言います。 某SES企業は入社から三ヶ月の研修で7割がついてこれず辞めたと後輩から聞いています(実話)。 市場は図のような状況ですからITが判らない斜陽化企業に素人に三ヶ月程度の講習をひらいた素人をSEと称して押し込む行為が日常化していました。 本来、最低でも一年かかる教育を三ヶ月でやるわけですから仕事ができるわけなく安かろう悪かろうになります。 当然、離職率が高くなります。 IT土方という言葉で検索してみてください。 社会問題となっています。こういう感じなので離職率が高いのは当然とも言えます。 https://dic.nicovideo.jp/a/it%E5%9C%9F%E6%96%B9

画像
1

上流に入れれば、そんなに残業は無いと聞きます。 ただ、圧倒的に下流工程が多いので、 残業が多いので離職率が高いと聞きました。 男の同級生だけど、新卒でITに入って、 試験雇用期間なので終電に帰してもらっていたけど、 試験雇用期間終わったら泊まりと言われて、辞めたと聞きました。 そんな事、学校行く前から解っていたから アドバイスしたんだけど聞かなかった。

1人がナイス!しています

0

メーカー系SIer入社5年目のシステムエンジニアです。 自分の同期は1/3が女性でしたが、確かに辞める人も多かったですね。(男も負けず劣らず辞めてますが) やはり、男社会で仕事しづらいっていうのもあるかもしれません。 女性は女性が多い部署を志望することが多いんですが、そういった部署に入れるのはほんの一握り。最悪第2第3希望にした部署に入れれば良いのですが、そうもいかないもので・・・ せめて、女性の一人でもいれば良いですが、周りは男ばかりでどこか居心地が悪かったりするのでしょうね。 あとは、男でもつらい過酷な部署に配属されてしまったりとかもあります。 残業地獄だったり、超技術部隊でついていけなかったり、対人関係がギスギスしてたり、いろいろあると思います。 困った時、相談に乗ってくれる人がいれば良いですが、男ばかりで相談しづらいっていうのもあるんじゃないでしょうか。 これからシステムエンジニアを目指すなら、大手企業を目指しましょう。 大手企業は女性も多いですし、女性が働きやすい環境が整えられてることも多いですので。

0

IT系です。 文系で入る人が結構いて、結婚とか妊娠を機にやめる人が多いからですかね?ウツでやめる人も多いですが。 ほかの職種より、入社のハードル低いのである程度はふるいにかけられる感じかもしれないです。 ただどの職種でも、あと女性男性関係なく、数年以内に「合わないな」「もっとやりたいことがある」と退職する人は多いですよ。 その意味ではうちの会社では圧倒的に男子のほうが辞めます。 ただし辞めても半分は同業へ転職していますが。 もともと流動性は高い職種です。特に技術力のある方は2,3年で一区切りついたら移っていくという感じの方も多いです(エバンジェリストとかそういう方)