ID非公開

2020/10/6 8:17

77回答

【養育費を貰いながら、面会交流を拒絶する方法を教えて下さい】 離婚予定です。 親権者となる予定です。

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/7 20:07

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

お子さんが会いたいといえば、質問者さんが嫌でも面会をさせるべきで、子供の当然の権利。 だけど、お子さんの年齢が高くなってくると、自然に会いたいと言わなくなったり、部活やら学校行事が忙しいとかで時間的に会えなくなることが多いと思います。

7

あなたは人の血が通ってないですね…。 人格障害とか発達障害とか患ってませんか? 一度、診察された方があなた自身の将来の幸せに繋がると思いますよ。 このまま行くと結果的にあなた自身が不幸の道を歩むことになりますよ?

7人がナイス!しています

1

双方の話し合いによる協議離婚であれば、お子さんが面会を望んでいないとの理由で面会拒否を主張し、面会を実施しない事も相手の同意があれば可能かと思われます。 しかしながら相手側が面会を望み、面会交流調停を申し立てた場合、おそらくは家庭裁判所の調査官による家庭訪問やお子さんとの面談が行われ、 お子さんが本心から面会を拒否しているか? 拒否している原因は何か? などを詳しく調査されるでしょう。 仮に虐待などの事実があり、直接面会交流が子の福祉に反すると判断された場合には、面会中止や間接面会交流となるかもしれませんが、質問者様の誘導によって お子さんが面会拒否をしているのなら 調査官には通用しないであろうと思います。 養育費と面会交流は別のものであり、養育費は公正証書などで対応されると良いと思いますが、面会交流は非監護親とお子さんの権利であり、質問者さまの一存で決められる事ではありません。 日本の司法では、面会交流の実施がとても重要視されており、多少の無理をしてでも面会を実施する事が子の福祉に役立つとされている為、完全なる面会拒否は難しく、裁判所を介さない当人同士の話し合いで決める以外には無いと思われます。

1

会わせたくないなら会わせなきゃいいんです。養育費は面会の代金じゃありませんから。 ただ、子供には会わせないけど、金だけは請求する。 つまりあなたは別れた旦那をATMとしか見ていない、ってことですよね? 我が身に置き換えてあなただったらこれでちゃんと払う気になりますか?

0

子供は差押えされないのだから、会わせたくないなら会わせなきゃいいだけ。会わせないからって子供が執行官に連れ去られることはない