ID非公開

2020/10/6 15:27

1414回答

今度結婚が決まり、まだ入籍していませんが準備段階で母が激昂しました。

今度結婚が決まり、まだ入籍していませんが準備段階で母が激昂しました。 理由は新婚早々アパート借りずに敷地内同居(私の実家の空いてるスペースに家を建てる)することに私が反対したからです。 最初はアパートで新婚生活を過ごし子供の事とか貯金とか生活の土台がしっかりしたら、ゆっくり家を建てればいいと思って、彼もその意向でした。しかもアパートはわたしの実家近くに借りる予定。まだお互い実家住まいです。 新婚早々家を建てるなんて無理。 結婚式の準備もあるしお金も大変なんだから。 新婚早々に敷地内で同居は彼も疲れちゃうよ。 と、言ったら 一生懸命育てたわたしを見捨てるのか。 もういい。結婚式も出ないし、お金の援助もしない。勝手にしろ。 と言われ、大変困っております。 わたしは片親育ちの一人っ子で何不自由なく育ててくれたことは本当に感謝しています。 周りが見ても仲良い親子関係だった為、結婚して寂しくなる気持ちも分かります。でもそれが結婚だと思います。 母は私が彼に奪われると思ってしまうそうです。 ただ子離れ出来てない母が一人でヘソを曲げてると思って半分呆れてるのですが、嫁に行くわたしが冷たいのでしょうか? 何か解決策はありますか? 彼と母の関係、そして両家の関係はとても良好なのですが、どこに住むか1つで突然崩壊しそうです。 両家の板挟みになり、わたしも疲れてしまいました。

家族関係の悩み | 結婚7,502閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

1

〇新婚早々家を建てるなんて無理。 〇結婚式の準備もあるしお金も大変なんだから。 ×新婚早々に敷地内で同居は彼も疲れちゃうよ。 まず、敷地内同居には賛成ならば、 結婚、結婚式の準備と家を建てる準備は、 お金の問題、時間の問題で同時に出来ない。 ここだけを全面的に主張してください。 彼が~云々はもう言わない方が良いです。 お母様はそこに引っ掛かりが有るのだと思います。 もし、お家を建てる全額をお母様が出してくれると言うなら、 結婚式が終わったら早々に着手しよう。 でも、結婚式が終わるまでは、アパートに住んで、 結婚式の準備をするからしばらく待って。と、説得ですね。 全額ではなく援助、あなた達夫婦がローンも組む、 なんて事ならば、やはり、お金の問題で説得するしかないです。 一生住まないと言っている訳ではない。 お金が無いと家は建てられない。 家が建てられなければ、本当に見捨てる事にもなるよ?と、 脅しと言うのもアレですが、少し強めに出ても良いと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

57

母一人子一人で、お母様は質問者さんに強い愛情と強い執着を持っておられるのでしょう。 他の方もおっしゃってるように、それを『子離れできてない』と言うのかもしれません。 では、質問者さんはきちんと親離れできていますか? 『すぐに敷地内同居しないなら結婚式出ない、お金の援助もしない』というお母様に、たいへん困ると質問者さん。 結婚式に出てもらえないのは悲しいですが、お金の援助は無ければ無いで、仕方ないのでは? 結婚式の費用はどうされるのですか? お母様にも援助してもらうのですか? お金を出す方は、例え親でも(子に執着する場合はなおさら)『出してあげたんだから』という思いが出てくると思います。 自分たちのことに口を出してほしくない、お母様のいう通りにばかりできないと言うならば、援助は一切断った方が良いと思います。 お母様の言うことには反対するのに、お金の援助は受けると言うなら、それは質問者さんが親に甘えていて、親離れできてないのでは?と思います。 束縛のキツい母親との経験を踏まえてのアドバイスですが、例え結婚式に出てもらえなかったとしても、お母様と距離をおく(もちろん金銭的にも)ことをお勧めします。 最初はお母様もショックかもしれませんが、距離をおくことで、そのうち「わたしがお母さんの娘であることは変わりないが、今は彼と新しい家庭を作った一人の大人の女性だ」ということが伝わると思います。 荒療治のようですが、早めに何とかしとかないと、どんどんこじれていくと思いますよ。

57人がナイス!しています

2

質問者様はお金が貯まり土台ができれば実家の敷地内に家を建てることは別に問題はないのですか? もし問題がないのであれば、お母様はお金には困ってなさそうなので家の建築費を援助してくれたらって条件を出せばいいんじゃないですか? もちろん旦那様とよく話し合わないといけませんが。 もし旦那様がOKならお互いにメリットがある話だと思いますが。。。

2人がナイス!しています

12

お母様、少し異常ですね。 子供の幸せではなく自分の寂しさを埋めるために「あなたのためを思ってるのに」と人のせいにすることは、依存関係ではよくあることらしいですよ。 母親だから偉大ということは全くの幻想で、むしろ子供のまま成長できない親も大勢います。そんなもんです。 親子といえど全く違う人間ですから、結婚してどこに住もうが本人の勝手です。お母様本人もそうやってあなたを産んだのではと思いますよね。 お母様に意見ができる年長者がいれば、相談されるといいと思います。

12人がナイス!しています

6

お母さんは貴女に依頼しているだけです。結婚したら向こうの親も貴女の親です。普通なら嫁入り先の家を大事にしなさい、というのが母親ですがね。片親だからそばに置きたいのはわかるけど、お母さんの意思を通すと義両親との関係か悪くなりますよ。もう貴女は大人でしょ?結婚したら尚のこと独立した大人です。お母さんには自分の人生を歩んでもらいたいですね。

6人がナイス!しています

6

小学生の子供がいますが お母さんの気持ちを思えば胸が痛いです。 こんなに可愛い我が子が離れていくなんて(泣) あなたも子供がてきれば分かりますよ~ でも結婚すれば母親の言い分ばかりはきけないですよね。 親離れ子離れは覚悟が必要です。 動物はそうやって独り立ちしていくんです。 育てたと言いますが 産まれてきてくれて育てさせてもらって元気に巣立ってくれるのです。 たぶんお母さんのお金なんて当てにしてないと思いますがそのつもりで夫婦で話し合ってがんばってください。 何でも困ったら知恵袋よりご主人に相談ですよ。 二人が納得すればそれでいいんですよ。

6人がナイス!しています