ID非公開

2020/10/6 21:03

66回答

7才の子供の七五三で、着物を購入するかレンタルにするか悩んでおります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

スタジオアリスで撮影されるのが決まっているのですから 衣装もスタジオアリスでレンタルされるのが一番良いと思いますよ。 購入するメリットは 親が「子の晴れ着」を誂えるだけの甲斐性がある という事実と 購入に伴うデメリットをデメリットと感じない という二点だけです。 質問者さんの様に「正絹が良いけど…10万は…ちょっと…」や 「保管が大変そう…」 と現時点で不安がある方ならメリットは無いでしょう。 本当の意味で デメリットといえるのは お姉ちゃんのために購入した「晴れ着」を 妹ちゃんが七歳の時に喜んで着てくれない可能性が高いということです。 「お姉ちゃんに合わせた色柄だから 妹ちゃんには似合わない」というのは いくらオマセなお子さんでも解らないでしょう ですがご自身を含む周りの大人の考えは敏感に感じ取れる年齢です。 ご自身が現時点で「互いに似合うものを着せた方が良いかも」と お考えならそれが質問者さん宅には合った方法だと思います。

1

メルカリやヤフオクでアンティーク着物を買いました。 うちは最初レンタルにするつもりでしたが、レンタルで娘の好みに合うものが見つからなかったので。 着物、襦袢、作り帯、帯締め、帯揚げ、しごき、重ね衿、草履、バッグを買ってクリーニング代(そめの近江で丸洗い2000円)込1万円くらいです。 作り帯だし、腰揚げもしちゃったので着付けそんな難しくないから自分でやります。 かなり安上がり。 購入のメリットはコーディネートをとことん拘れること、中古なら安く済むこと、安っぽくならないこと、ですかね。 デメリットはやはり管理が必要になることかと。 とはいえうちは私自身が着物着るので既にたくさん持ってますし、これは苦じゃないです。 あとはメルカリなどで買うとセット売りならともかく、バラだとそれぞれ組み合わせる知識やセンスがある程度必要です。 うちは下の子が気に入ればまた活用するつもりですが、他の方がいいと言うなら今回のは売ってしまってそのお金でまた違うのを購入するつもりです。 アンティークの子供着物は好きな人はとても好きなので状態が悪くなければそこそこの値段で売れるのもメリットかと。 普通の今どきの新品着物の方が売れないかもしれません。

1

メルカリ等利用するのも手かなと思います。 こちらに振袖で「中古で買って終わったら売ります。」とおっしゃっるお嬢さんが見えて、そこまではっきりしているのも良いなと思いました。 うちは写真館で撮って、お参り行きたくなーい、いかなーいだったので、どこか行く途中の通り道の神社で、お参りだけしました。全くの普段着で。(撮影で着てくれただけで親として満足しています) お母様とお子様がお着物お好きでいらっしゃるなら、お正月に着たりもしますでしょうが、そうでないならお手入れ・保管が面倒なだけかなとも思います。 地域やお部屋の広さ、ご実家との兼ね合い、色々ありますでしょうけれど(お子様のご趣味もありますね。モダンでチェック等の柄の着物がいい!と譲らないというご相談もありました)、皆様の納得の行く結果に結びつけられるように祈っております。

1

3才は購入して、7才は自分で作りました。子供服作りが趣味だったので特殊なケースです。 7才はレンタルが一番楽ですよ。 あなたも姉妹で同じものを着たいと思わないでしょ? 購入なら、メルカリでも出品されてるような、レンタル価格で購入できるのもあるし、その後、出品して手放しても良いかと思います。

2

3歳 化繊の総絞り リサイクルで200円 7歳 私の振袖の小さめ150 正絹 草履は買いました

2人がナイス!しています