ID非公開

2020/10/7 12:02

22回答

回答の中の、土間の1.3畳も使えないというのはどういう意味でしょうか。

回答の中の、土間の1.3畳も使えないというのはどういう意味でしょうか。 1.3畳として作っても実際はそんな広さはないということでしょうか。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210162623?__ysp=6ZaT5Y%2BW44KK44K944OV44OI

ベストアンサー

1

ご本人ではないので違っているかもしれませんが…。 画像を拝見すると、土間収納の上の方に玄関との出入り口があって、下の方は三方が壁になっていると思います。 そうすると、奥(画像では下の方)に荷物を出し入れすることを考えると、手前の方には物が置けなくなりますし、人が通る幅を確保しないといけないので、1.3畳の土間を作ってもみっちりと荷物が置けるわけではないということではないでしょうか。 土間の広さを無駄なく使うには、壁に付いているクローゼットのように、長い辺前面に扉が付いていて、奥行きもそんなに深くないという形でないとデッドスペースが出てくると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/7 12:55

そういう意味なら理解できますね。 間口の狭い方を土間の入り口にすると一旦上がってから土間があるように感じたので頭の中で壁際にそって収納できると勘違いしていました。 土間なのに一旦家の中に入ると使い方に困りそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。 皆さんありがとうございました。

お礼日時:10/14 15:16

その他の回答(1件)

0

平面的な広さの事ではなく、収納力としての面積を言っているのでは? その土間収納の南部分は3方が壁に囲われているので出し入れは北側からしかできません。 となると北側に物を収納したら手前のその物をいったん全部出さないと南側の物はとれないです。 普通はその部分はウォークイン空間にするでしょうから、その部分の収納がないという事では? 詰め込む使い方でいいのなら、平面面積なりかと。

ID非公開

質問者

2020/10/8 7:21

ウォークインにしては幅がないのですよね。 リフォーム初心者なので図面を見ただけでそれに気づきませんでした。 ありがたいです。