ここから本文です

恋愛カテでも相談中なのですが、メンヘルカテの皆様にも質問させてください。 3...

lov********さん

2009/2/1623:54:24

恋愛カテでも相談中なのですが、メンヘルカテの皆様にも質問させてください。

36歳の女で、今現在、彼氏がいない。
そして精神病の烙印を押されている...。

このような女、どう思います?
不幸ですかね?

そのように言う者もいるので、自分でもそういう風に思えてきました。

「一生薬漬けだし、子供も産めないんだから、結婚は無理ムリ...。せいぜい愛人にでもなれれば、それが幸せ。」

と言う言葉を耳にしたもので。(=_=)

せっかく調子良くなってきたのに。

そりゃぁ、好きな人もいて、片思いですが、プラットニックでも十分幸せですが。

社会的には、どうにか頑張って仕事していますが、やはり36歳で彼氏なしって、不幸なんですか?世間的には?

皆様のご意見や考えがありましたら、ご回答ください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2009/2/1708:17:27

どう思いますかと世間を気にし過ぎる所が病気なのかと。軽度の鬱や心身症程度の物であればわざわざ公表しないで堂々としていればいいと思います。今は昔と違い結婚しなくても変に見られない時代です。体的精神的に元気な人間が失業している中意欲的に働き真面目で向上心のある方だと感じました。内容によりますが精神的疾患は治る得る病気です。就職を勝取った心意気で前進すれば良いのでは無いかと。結婚は就職では無いし恋人いない人今の時代結構います.どうおもいますか。

質問した人からのコメント

2009/2/18 07:59:37

降参 ご回答ありがとうございます。
このご時世、私のようなものが好きな仕事に就けてそれなりのお給料をいただいている事に感謝しなければと思います。心ない周りの一部の人に何言われてもいいのですが(気にはしてます)「薬漬け」「子供が産めない」「愛人」等という言葉は差別的です。私にも誰からも譲れない人生の選択や希望があることはご理解いただきたいです。しかし、嫌な言葉に振り回されない強い心をもって生きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かずきさん

2009/2/1705:12:18

お年が近いので、つい回答を・・・。

私は鬱病で休職11ヶ月目に入ります。
まだまだ回復もすすまず、復職の「ふ」の字も診察では出てきません。
なので、ご病気が何なのか存じ上げませんが、働いていらっしゃる、それだけで尊敬の念を抱かずにはいられません。

恋愛に関しては・・・これは申し訳ないことに、私自身が結婚願望がないので、
質問者さまの意に沿った意見が実体験から出せなくて申し訳ないのですが、
人の出会いって、本当に不思議とやってくるものだなぁ~って思うんです。
それは、異性間の出会いだけでなく、同性でも。
30代、花の30代ですよ。
10代は若さがあった、20代は輝いていた。

そして今30代。
若くはないし、20代の輝きはないけど、人生重ねてきた分、大人の魅力なら発揮できるぞ!!
なので、昨今の30代、舐めてくれるなよ!って感じですo(≧▽≦)o

病気は病気で治療を続けていけばいいのです。
36歳、彼氏なしが気になるなら、どーんと片思いの人にアタックするもよし、ちゃんとした出会いの場に出かけていくもよし!
歳は気にしない、気にしない。

というか、私自身40代、50代で、どう艶やかに(性的な意味ではなく)生きていけるのか、今から楽しみなくらいですもの。
(その為には今の30代の生き様が土台になるんでしょうから、今をハツラツとすごさないと!と思っていますが<鬱病患者なりに)

不幸か幸せか、なんて、社会的に見てどう思われても関係ありません。
ようは「自分自身が幸せだと思えるか」です。

世間一般では「勝ち組」「負け組」という言葉があるようですが、
独身30代は「負け組」らしいですが、、マンションも購入し、20年来の親友との同居で自宅に居れば素のままの自分で寛げ、友人達にも恵まれ(あえていえば鬱になったことは想定外ですが(^-^;))、すっごく幸せ。
自分は「勝ち組」だと思っていますもの。

どういう形になるのかはわかりません。が。
質問者様ご自身が、色んな生き方はあるかもしれないけれど、胸を張って「私は幸せだよ!」って言えるのが一番だと思います。

paw********さん

2009/2/1703:57:55

30♀

私は子供が産めません
彼氏もいません
結婚は一生無理でしょう
でもセックスは好きなので
寄ってくる男見境なくHしてます
そのうにHしてくれる男もいなくなるでしょう

世間的に私の方が不幸では?

lin********さん

2009/2/1700:01:28

19歳、女の意見です。

まず、全然不幸じゃないと思います!
確かに精神病だと治りにくいのかもしれないし、薬も服作用とかあるかもしれません。
(私は詳しくないので、そこのところはよく分かりませんが)
副作用とか考えたら子どもを産むことも戸惑うかもしれません。
でも、それを躊躇える人の心はとても素敵なものだと思います。
自分の、いわゆる「女としての幸せ」だけに一直線!、って感じじゃなくて、
まだ見ぬ我が子の将来的なことまで考えていられる人って立派だと思います。
=人間的な魅力がある=不幸じゃない!

結婚が無理なんて、そんなことないと思います。
治りにくい精神病と言いますが、治りにくい病気なんてたくさんあります。
障害を持っている方も、子どもが産めない女性も世界にはたくさんいます。
でも、精神病は「治りにくい」だけで「治らない」わけじゃありませんよね?
そういう希望持てますし、どんなに病気が重い人でも結婚してる方はいらっしゃいます。
確かに他の方に比べると大変かもしれませんけど…不可能じゃないです!
=希望が持てる=不幸じゃない!

調子が良くなってきているのも、好きな人がいるのも素敵なことだと思います。
大変な病気が治りかけていること、見るだけで幸せになれるような人がいること。
それだけて、すごく幸せです!

このご時勢、病気を抱えながら仕事ができるなんて、すごいです。
彼氏がいなくて結婚していなくて子どもがいなくても、他にだって幸せはあります。

大丈夫です、あなたは十分に幸せだと思います。

私はまだ現実的に考えたことはありませんが、彼氏とか結婚って付加価値だと思います。
それがないから不幸なんて、そんなことはないと思います。

長くなってしまいましたが、最後に一つ。
精神病を「烙印」なんて、考えないで下さい。
「何の苦労も知らないくせに」と思われるかもしれませんが…。
ご自分の身体に起こった出来事、全てがダメなことのようにとらえないで下さい。
文章を読んでいて、すごく心が痛くなってしまいました。

大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる