こんにちは、 うちには年長の息子がおります。 HSPの気質に当てはまっています。 来年、小学校にはいりますが

こんにちは、 うちには年長の息子がおります。 HSPの気質に当てはまっています。 来年、小学校にはいりますが HSPのお子さんは小学校にうまくなじめていますか。 どのような生活をおくっていますか。 また先生に相談しましたか?

ベストアンサー

0

今年教員を退職したものですが、HSPの診断の有無は別として、こんなことでと思うことでも泣けてしまう子はよく見かけます。入学に際してとくに注意したいことは登校渋りでしょうか。1年生で多い原因としては、母子分離不安や友達とのトラブルだと思います。 母子分離不安は、今までよりも早い時間に家族と離れることへの不安を強く感じてしまうことでしょう。事前に小学生の登校時間に合わせた生活習慣を身につけさせたり、家を出る練習をしておくとよいと思います。また、休みなどに一緒に学校まで歩いてみるのもよいと思います。 友達とのトラブルについては、近所の仲のよい子が同じクラスにいると何かと心強いものです。事前に学校に相談して学級編成で考慮してもらうとよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 遅くなりました、申し訳ございません。 入学までまだ時間はあると思っていたらすぐ4月になりそうです。 具体的におしえていただき、対策しようと思います。嬉しいです。感謝いたします。