ID非公開

2020/10/7 17:23

1515回答

USBケーブルで音質が変わるのは本当でしょうか? 音楽を聴くときはPCを使っていて

補足

ちなみに電源ケーブルやスピーカーケーブルなどのアナログケーブルでの音質変化は大いにあると思ってるし、そこにそれなりにお金をかける程度にはオーディオオタクです。

オーディオ | 周辺機器327閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/8 13:57

おっしゃる通りだと思います。 CRCを使ったエラー訂正はITを少しでも勉強したことであればごく普通の知識です。 20年前ならまだしも現在はITを勉強したことのある人って結構いると思うんですが、何故このような不可解な定説が広まっているのか不思議に思った次第です。 CDに関する知識はほとんどなかったため勉強になりました。

その他の回答(14件)

1

CDトランスポートからDACへ繋ぐデジタルケーブルでも様々試せば音が変わるので、USBケーブルで音質が変わるのは何の不思議も無いでしょう。PCオーディオで高音質を目指すなら、USBケーブルはとても重要です。大切なキーパーツだと感じています。 Acoustic Revive USB-1.0SP-TripleC [電源・信号完全分離型USBケーブル ]を使用しています。最初はパソコン屋さんで¥500位で購入した普通のUSBケーブルを使っていたが、交換後、細かい音が良く再現できるようになり、音場の見通しも良くなり低音もよく伸びて深みがある音になりました。元のUSBケーブルに戻すと若干霞がかかったような音になり、元には戻せません。 ちなみに、オーディオに全く興味のない娘に値段などを全く伝えず、先入観なしにUSBケーブルを交換して音質が変わるか実験してみましたが、はっきりと音質が変わると驚いていました。最初の(500円位のELECOM製)だと音が曇っている感じで、後から(Acoustic Revive USB-1.0SP-TripleC )のだと楽器の音色や響きがクリアではっきりしているというので、私の感じ方とほぼ一緒なので、少なくとも私のところの環境ではプラシボではないでしょう。 娘は、後からAcoustic Reviveのケーブルの値段を聞いてびっくりしていました。ただの電線なのに何で高いのか。こんなのは、こだわる人しか買わないね、と。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/8 12:52

すごいレベルのUSBケーブルですね。 そこまで高級なUSBだと一聴してわかるほど違いがでるのでしょうか? 音が変わったと思ったことは事実でしょう しかし、CDトランスポートの話はよくわかりませんがUSB伝送の仕組みを知っていると不思議なんですよね。

2

私は、機器付属のUSBケーブル以外は使ったことはありませんし、購入したこともありません。 USBケーブルに問題があってディジタルの音楽データが変わっているなら、大きなノイズが出るかエラーのため再生できないです。 これは、USB1.0時代の古いケーブルを使って経験済み。 ノイズではなく「音質」(周波数特性とか)はUSBケーブルでは変わることは絶対にありません。 デジタルデータでは、一番大きいレベルを表すMSBも一番小さなレベルを表すLSBも同じ0と1の2進数ですので、伝送中にデータが壊れたら大きなノイズが生じます。 PCからの電源ラインのアナログノイズで音質が変わるようなDACは、設計がダメな不良品ですので、買い替えてください。笑

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/8 12:54

電源の可能性はあると思います。 ただ、私のDACはUSB給電ではなくAC電源なのですが、この場合もUSB電源の影響を受けるのでしょうか?

2

「分かる人は多数存在する」 よって 「分からない人は黙ってろ」 というのは乱暴な話ですね。 「分かると言う人は多数存在する」のは確かですが、それがプラシーボで言ってるのか、それとも客観的にそれを認識できていることが証明できるのかが問題です。たとえ少数でも、確かに違いを認識できている人がいるのなら、やはり違いはあるのです。 つまり、然るべき方法で(心理学などで実験方法が確立されているはずですが)先入観なしに音を聴かせて、たまたまではなく、確かにその人は音の違いを認識していると証明できるかということですね。 音が違うと言ってるその理由は別に何でも良いのです。 問題はその「分かる」と言ってることに客観性があるかどうかです。

2人がナイス!しています

1

音は変わる派です。 理屈的な事は解りません。 ってか、オーディオオタクを自認するのなら、 ご自身で試してみれば良いのでは?

ID非公開

質問者

2020/10/8 12:32

実は3000円程度ですがオヤイデのUSBを試しています。 まぁいろいろ書いたんですが、少しだけですが変わる気がするんですよね・・・ でも理論を検索して全く意味がわからなかったので

1

データの問題じゃ無いと思います。正確にはUSBケーブルの電力ラインから伝わるアナログノイズの方でしょう。USBの端子にノイズ対策がされていなければ、いくらでも機器内部のノイズを拾って来ますから。 https://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140711/43255/

ID非公開

質問者

2020/10/8 13:19

USB給電式のDACでなくても端子に刺すだけで電源ノイズが伝わるのでしょうか?