茶道についてです。 私は、現在茶道部に入っている2年生です。

画像

高校 | 茶道52閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

お持ちの物は習いに行ったり、お客さんとしてお茶を頂く程度の持ち物になります。 ご自宅で茶道をするとなるとお釜や棗、柄杓、蓋置と道具が非常に多く、そもそも茶室が必要かなと思います。 紅茶感覚でお抹茶を頂くのであれば茶碗と茶筅があればいいと思います。 お抹茶を買ってきて、スプーンでお茶碗に入れて、ポットのお湯で点てれば抹茶の完成です。

1

ありますよ(^^) お住まいの地域は分かりませんが、その土地で市民が自由に参会できるお茶会(月釜)などに行ってお席に入ってお客様をするには十分なものをお持ちです。まずは、お母様などと連れ立ってそういうお茶会に行ってみて下さい。そこで、よい先生との出会いがあってそこでお稽古をしようというお気持ちが芽生えれば、尚宜しいですね。見稽古といって、お茶のお席はお客様として入るだけでも大変なお勉強になります。 そして、おうちでも点ててみたくなれば、簡単なお点前セットを購入して、台所で盆点前なども出来ます。ショッピングサイトなどで、「お点前セット」で検索してみてくださいね。お好きな季節の和菓子を買ってお懐紙に乗せ、一緒にダイニングテーブルで召し上がれば宜しいのです。 わたしは、お教えする立場としてはまだまだ初心者の者ですが、お若い方がこのように茶道をお好きというお気持ちを持ってくださっていることがとても嬉しいです。そんなあなたは先細りしつつある茶道界にとって貴重な宝です。ぜひ、茶道を嫌いにならないで、これからもご興味を持ち続けてくださいますように。 長く続けると、修行ですから辛い思いをすることも幾ばくかはありますけれど、それすら霞むような本当に素敵な出会いや体験が沢山できますよ。いまちょっと部活を辞めたからといって、茶道の世界に戻る機会はこれからいつでもあります。まだまだお若いのですから。大丈夫ですよ。安心してくださいね。

1人がナイス!しています

1

今お持ちのものは、稽古に通う人の持つもの一式なので、どこかで稽古しなければならないですよ。だって、先生の家にあるもの一式揃えようと思ったら数年稽古して何が必要かわかってから、膨大な量のものを買って、さらに家の間取りが茶道ができるようになっていなければなりませんよ。家で茶道ができる人って稽古してる人の1パーセント未満とかじゃないでしょうか? みんな、家ではできないからこそ稽古場に行くんですよ。ほとんどの人が出来ない極端に難しいことをできるかな?となんで考える???? お抹茶を飲むだけなら、抹茶・茶筅・カフェオレボウルのような器の3つがあれば飲めて、そのばあいは、今持っている袱紗も扇子も必要ないです。持っているものを使うことはないです。 あとは、市民茶会とか都民茶会とかその他の一般の人に券を販売するお茶会に行き、お茶をいただくことができます。この時は袱紗はお客様は使わないけれど、扇子・懐紙・菓子切りは使えます。 学生さんなら学校の部活が費用がかからないしそれがいちばんいいと思うけど。お家の人に相談してみて、知り合いにお茶の先生がいて、月謝を親御さんが出してくださるなら、先生について稽古しますかね。

1人がナイス!しています

0

茶せん、茶さじ、茶器はいりますよね。 盆手前?でしたらお盆もいりますね。 もちろん お抹茶、なつめ(抹茶)をいれるものもいりますね。うろ覚えでごめんなさい