日本学術会議の必要性は何ですか?

政治、社会問題197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのおかげでよく理解出来ました。今後の展開を注視したいと思います!

その他の回答(5件)

0

任命権とは? そして、諮問機関とは? 推薦が決定権を持ち、政府は其れを任命するだけの機関となる解釈が民主的でないと言う事で、問題化してる。 学術会議の議論のなかでの趣旨や意向を稟議してる事では有りません。 学術会議が内閣の諮問機関である事、そして任命後は国家公務員となる事、其の人事に於いて、無条件に推薦された者が任官するので有るなら〜 一般国民の信任を受けた内閣のシビリアンコントロールを離れ、独立の名の元に、其の政府諮問機関を独占しても いいのか? 学問の自由は尊重されるべきでだが、学術会議は政府に諮問する機関であり、其の諮問結果の責任を負わない。 学術会議の結果の責任は一切が政府に有り責任と義務を負う。 其の組織運営に関して 国民の代表者が 無条件に服従する事が 主権在民の民主国家であり得るのか? 学問の自由を述べるなら 政府諮問機関で無くとも 多種多様な機会が提供されてます。 そもそもこの制度を作ったのは国民の代表機関です、其の機関の任命権は形式的な物であると、中曽根元総理が表明したのは、民主国家の基本理念、主権在民を逸脱する発言です。 法秩序の中で 其の法権力が形式的であるとする論理は 民主主義を否定する事です。 巷では、反政府学者の排除とか 騒ぎますが、其の前に 学術会議の概念、そして其の運営に関して国民の監視と意向が 反映されず無制限かつ無秩序に運営される事の危惧を提起してる問題なんです。 過去から忌まわしき風習で、 学術会議が利権の牙城となり、派閥や研究費の有利な確保、 前任者が後継者を推薦する世襲制も 行ってます。 日本学術会議の会員になると文科省の機関である日本学士院の会員を推薦することもできる。学士院は終身会員で定員が150人おり、文科省の予算で年金が支給される。 この終身会員で終身年金が支給される利権が存在する、その獲得は壮絶な権利争いでもある。 白い巨塔のリアル版です。 この世襲制で、自らの派閥から後任を推薦したりしてます、其の風習は今も脈々と暗黒の流れが続いてます。 其の学術会議に任官なれば関連企業も有利に営業展開が出来ます。 この様な利権絡みも ある事を国民は調べて見てから 学問の自由を述べる必要も有ります。 諮問機関の在り方、そして運営が国民の指揮監督監視の下で される事を願います。 まさに既得権の権益争奪戦でよね。 それは昔の大本営となっては困るからです。国民から選挙で選ばれた人々に審査、監査を受ける主権在民の、そして国民の監視の下に置かなければ、戦時中の特高警察の学問支配の様になってしまっては困るのです。

3

昔は、著名で日本の発展に寄与した教授程学術に熱心であったばかりに貧乏が多く、それでは日本のために頑張る研究者がいなくなることに危機を覚え、学術会議としてメンバーに功労金を出したのが始まりです。 そうすると、左翼が金欲しさに群がったのですよ。 利権です。 被差別地域の住民や生活保護の老人に群がる共産党員と同じ理屈です。

3人がナイス!しています

0

学術会議のような組織を持つのは日本だけではありません。全てではありませんが世界中の国に存在します。 政治家は政治はできても各分野の専門家ではありません。なので、政策や対策を考える時にいろんな方面から意見を求める相手が必要になります。それが学術会議です。それだけが仕事ではありませんが。 そして日本の場合は戦争の教訓が組み込まれています。だから組織は国の組織ですが、政府からは独立した組織としてきました。 また、任命方法は法で定められており、人数も法で定められています。 ところが今回の件は、規定通りの人数の推薦を行ったのに6人だけ任命されなかったために人数割れを起こしています。だから、なぜこんなことになったのかと説明を求められています。それが事の発端です。

政策や対策をいろんな方面から聴きたいならわざわざ会議でまとまらなくても個別に複数の学者から意見貰えば良くないですか? ただの意見提案ならその方が良い意見なのに会議の多数決で潰されるような事案が無くなると思うのですが?

0

同意見です。 現制度では必要ないと思います。 まして、日本学術会議に参加しつつ中国共産党の支援を受ける事もできるとは意味不明です。

0

そもそもはGHQが日本占領時に、日本という国家を好き勝手に操るために作った組織の一つ。つまりアレの必要性は、当時のアメリカの都合のみ。 現在は中共等の反日国家や組織と共謀して日本を弱体化させる為に活動しているので、それを望む者にとって必要。