回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/8 15:25

1818回答

小学校低学年の息子の話なのですが。

小学校低学年の息子の話なのですが。 息子が学校の給食を提供されずの日々です。息子には季節性アレルギーがあります。病院医師の診察を受けて飲み薬は服用していますが給食には食に関しては完全除去とはしていません。ですが担任の先生からは、アレルギー配合されているものだから温食や副食を提供してもらえていません。給食が、ご飯類の時のみご飯とパックの緑茶を提供されているそうです。パンや麺類等の時は卵や牛乳を使った食材だからと言って空(カラ)の食器を置かれて緑茶しか提供されません。 担任の先生には、お弁当持参の提案をしましたが、他の児童も同じようにしたがるので許可できませんと言われてしまい成長期に過ごす息子には何も手立てがありません。うちは、夫を亡くし母子家庭にはなりましたが私自身がフルタイムで勤務していて夫と建てた戸建ての家に居住し住宅ローンの半分(私が支払う分)があるので他の賃貸へ引っ越しもできず就学援助制度を申請するも認定にならず、学校での費用は通常通りの学用品費や学年費PTA会費給食費は納入しています。なのに、給食の提供されずにいるんです。こういう場合は、学校の担任の先生に話をしても何も改善が見られない場合はどうすればいいのでしょうか?

補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。 また、私自身が文才能力がない為に誤字脱字が 非常に多く、読みにくい内容でも心配してくださったり 応援してくださり、本当にありがとうございました。 夫をコロナ感染で亡くし一瞬にして夫の希望や夢は なくなってしまいましたが、息子と一緒に新しい生活を 無事に送っていけるようにしていきたいです。 皆さまがたも、コロナ感染にかからないよう 日々お過ごしください。また、分からないことがあった 時には、こちらを使って相談させてもらいたいです。

学校の悩み | 小学校752閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(18件)

3

学校は縦社会です 一番下が生徒です 下からの意見は取り入れられません (申し入れても改善されなかった理由) 担任に話してダメな場合は、その上の学年主任か保健室の先生、教頭に話します それでも改善されなかった場合は、その上の教育委員会です 教育委員会まで上がると、校長に話が行くので、しっかりと指導がなされます 食事抜きで弁当持参もダメとは、あり得ませんよ 担任に問題があります 直ちに申し入れて下さい

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/15 8:09

回答ありがとうございます。 先日、学校との話し合いがあり担任の意見とかもしっかり聞いてくることが出来ました。

0

給食の献立表ありますよね? それに加えて日々、学校から[献立の材料]をアレルギーがある家庭は頂いていました。 親はそれを見て食べれない給食献立を担任の先生に伝え、学校給食として提供してもらわない。 その分だけは母親は手間がかかりますがお弁当箱に類似品を作って代わりに出来ました。 類似品なので本人だけでなくお友達と同じ様な食事なので違和感はありません。給食費は通常通り支払いになり、アレルギーメニュー類似品をお弁当として作る為、追加出費と手間になりますが子供の為に週日 そうされていました。 まずは 担任の先生と校長先生と3人で話し合われてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/10/15 8:07

回答ありがとうございます。 先日、学校との話し合いがあり無事に終えました。

0

いろいろと大変ですね。 まずは、学校がそんな態度なら 向き合っても無駄です。 市、県どちらの教育委員会にも出向いて、報告されて、回答を待ってみてはいかがでしょうか? もしそれでも動かないのであれば 子育て世代の市議会議員さんなど、意外と相談したら動いてくれますよ! だめだと諦めず何度も挑戦されてください。こどもさんには、あなたしかいないのですから!

ID非公開

質問者

2020/10/12 19:43

回答ありがとうございます。 明日、息子の学校で話し合いなので明日の学校で言われる内容にもよりますが、頑張ってみます。

0

うちの子が小学生の頃、アレルギーの子はお母さんが給食メニューとそっくりなお弁当を持たせていたそうです。 最近はアレルギーの子用に給食センターが作ってくれるようになったようですが。 やはり小さな声をそれなりの機関に届けるべきかと思います。 PTAを利用しても良いかも。

ID非公開

質問者

2020/10/12 6:50

ありがとうこざいます! うちは、制限されていないので似たものを持参っていう訳ではないんです。担任の先生が提供してくれないだけで他の先生方はそうしないので明日が話し合いになっていますので明日話し合いしてきます。

0

まずは教育委員会等に報告するのがおすすめです。しかしそれでも改善等が見受けなければ学校が適切な対処をしなかったとして警察に相談なども視野に入れて良いかと思います

ID非公開

質問者

2020/10/12 6:48

回答ありがとうございます! 明日が話し合いの日なので、しっかりと話し合いしてきます。ありがとうこざいました。