ID非公開

2020/10/8 22:36

55回答

なぜ母親は自分の思い通りに子供が動いてくれなきゃすぐ怒るのですか?更年期だからですか?

なぜ母親は自分の思い通りに子供が動いてくれなきゃすぐ怒るのですか?更年期だからですか? 私には理解できません。今はテスト期間なので勉強しています。今日はみたいテレビの録画を帰ったら見ようと思い、帰って見ていたら母が帰って来て私は耳は悪くない方なのでボソッと「こんな大事なときにテレビなんか見てバカなんじゃないの?」と聞こえました。私は夜に勉強をしっかりして20:00~22:00位二時間ほど勉強しました。その事は我慢しました。私も少し悪かったですし。。。でも勉強しているときYouTubeで音楽を聞きながら勉強してました。私は少し鼻歌くらいで歌ってました。そしたら「うるさい!そんなの歌ってたら馬鹿になるよ」と言われました私はイラッと来ました。好きな歌なのに、好きな歌い手さんの歌なのに馬鹿にしてきた。あんたはど最低だよ。私は怒りしかありません。そして母が寝に行くとき「遅くまで起きてるんじゃないよ」と言われました。「はい」と言ったらなぜか切れてドアを殴って「なんですぐ切れんの?」と言われました。おまえやろがい!と思いました。「明日起こさないからね」と言われました。あなたいつも私の目覚ましのタイマーの前に来るから私が寝坊してるみたいに見えるだけだろと思いました。いろんな怒り今まで言われた言動を思い出してしまいました。「あんたなんて生きてる価値あるの?」と小学生の時に言われました。今でも思い出すと涙がこぼれ落ちてきます。(こぼれ落ちてます)私も悪いところはあったし別に母だけが悪いとかではなく私が悪いのですがとてもイライライライラする言い方で言ってたりすごいぶりっ子みたいな声で喋ってきたりして一言で言うとうざいです。何回も言いますが言い方がうざい。私はあまり母の前では切れないようにしています。だから裏で泣いてストレス発散しての繰り返しです。辛いです前は喉がチクチクして一瞬酸素が入らなくなりました。それくらいストレスです。 ものすごい長文失礼しました

ベストアンサー

1

親子である前に1人の人間として合う合わないはあるんじゃないかなぁと思います。 あと、子が反抗期=親は更年期もあり得ますね。 そして、お母さんの精神年齢はあなたより下かもしれません。 あなたの方が優しい素敵な女性になって、素敵な彼氏さんができるんじゃないかなと思います。 私は受験の女の子がいますが、自分の事を棚に上げてまで「勉強しなさい!バカになるよ!」なんて死んでも言わないです。なので19時以降は勉強しません。22時までダラダラして一緒に就寝です。 好きな芸能人の話も正直あまり分かりませんが、話してくれるうちが花だと思って聞いてます。 勉強の合間にテレビだって見たら良いし、音楽だって聞いたって良し。むしろ息抜きは必要だもんね〜と娘に伝えています。これだと逆に勉強する気になるみたいですが… テストで良い点が取れたら嬉しいけど、今を懸命に生きてるあなたはそれだけで素晴らしいことです。 お母さんに分かって欲しい、分かりあいたいと思うからこそ辛いのですよね。 お母さんの考えや気持ちや性格はきっと変わらないかもしれません。それでも一緒に生活しているうちは感謝を伝えたり、お手伝いをしてみてください。 家を出る頃にはあなたは立派な女性になっていますよ。離れてみるとお互いに優しくなれたりするので、親子だけどお互い1人の人間だと思って視点を変えて見てほしいなと思います。 あなたは凄く良い子ですよ。 泣くことも悪いことでは無いしストレスの発散ができて偉いです。 これから沢山の徳貯金をして幸せになってください。日本に産まれて来て、親と一緒に暮らしている時点でラッキーガールだということを忘れずに。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/8 23:26

ありがとうございます。今読んでいてすごく涙がポロポロでてきて。。。ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!母にもいいところは少しですがあるのであまり母の言葉を鵜呑みにしないようにします。 たくさんの方が相談に乗ってくれて嬉しかったです。ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

単に親が賢い人間ではなかったというだけな気がします。 人間って大体中学生か高校生くらいで人間性とかの素質決まってしまう感じで、後は歳をとっても立派になったりするわけではあまり無いです。 で、物事を理解出来てない人は理論的に物事を説明出来ないので、気に食わない事があったら攻撃的だったり差別的だったりする言葉を使ってマウントを取ろうとしてきます…

0

何処の家庭でも同じ様なものです。大差ありませんよ。 僕自身は勉強とは縁がない生き方をしてきましたが、今年達は元嫁に貴女?のお母様と同じ対応をしていました。 自身が親になったら 自身の子供達に同じ対応を行わない様にすれば良い。 僕は小学生の頃 やはり親に勉強しろ!とスパルタされたので自分の子供達には勉強するな、沢山遊びスポーツしなさい。喧嘩しなさい、泥棒と薬はするな。と教えてきました。

0

親といえど自分ではない人間は価値観や生い立ちも違うものです。理解出来ません。私は30過ぎて反抗期を迎えやっと母と本音で話せるようになりました。言わないから大丈夫かと思ってたと言われました。兄は暴れまくりでしたから、、気付いてもらえてなかったみたいです。我慢して察してよと言っても無理です。正直、私にも子供がいますが幼い頃は全て私が子供のことをしてましたし一緒だったからわかりましたが今は勝手に出かけちゃうし誰といるかもわかりません。だから私に対してムカついてるのか好かれてるのかわかりません。大人になってあのときはって言われるのでしょうか。。 私が思うには、、あなたはもっとお母さんと会話したらどうでしょうか?と思います。世間話ではなく今思ってる素直な気持ちを。 私はそう思いました。

ID非公開

質問者

2020/10/8 23:27

ありがとうございます

0

何歳でしょうか? 1度自分の考えをまとめて反論してみては?きっとお母様は貴方が素直に聞き入れるストレス発散お人形とでも思っているのでしょう。もし自分だけでは無理だと思ったら親戚などに相談してみてください。

この返信は削除されました