私は今中学3年生で、母親の事で困っています。 私は小さい頃から母子家庭で、現在は母親と二人暮らしです。

母子家庭、父子家庭 | ストレス57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね、時間が過ぎていくのを待ってみたいと思います。もう少しの辛抱なので我慢してみます、ありがとうございます。

お礼日時:10/17 0:40

その他の回答(2件)

0

母親は仕事でストレスが溜まっているようで、仕事の愚痴などを私に吐いてきたりします。目も合わせたくないし、話したくもありません。 ↑ 母親はかまってちゃん。 そしてあなたの母親は【毒親】です。 それでもあなたのために働き疲れ帰って愚痴をこぼしたくても… でもあなたが↑ような態度なので悪口や小言を言うのではないですかね?! 母親には自分のことしか見えていないのです あなたが受験生だということすら忘れているのでしょう。 小言を言われる前に 自分から 今日は◯◯してくるから帰るのは遅くなる 明日は◯◯があるから話しを聞いてほしい 来週の◯と◯に◯◯で勉強して帰る と先に伝えては? 嫌だから無視 というのは一見楽ですが、後々面倒なトラブルに発展します。 そして 1週間のうち一回でも良いからまずは いつもありがとう と 言葉で伝えてみてはどうでしょう。 【毒親】の【毒】が抜けるとは思えませんが、優しい言葉をかけてもらって嫌な人はいないはず。 相手の気持ちも変化があれば 目の前でタバコを吸うことも控えるようになって、何かが変わり始めると思うのです。

0

進路を控えている状況なので、本当は受験に集中したいですよね。 母としても仕事で疲れて、ストレスがたまり、いっぱいいっぱいなのでしょう。母を変えることは難しいでしょう。 育ててくれている恩はあっても、産まなければ良かったという発言は許せませんね。あなたを傷つけるひどい言葉です。 あなたの言う通り、カウンセラーや他の誰かにあなたの話を聞いてもらうことです。根本的な解決は難しいかもしれませんが、一人で抱え込まず、共感してくれる味方をつけましょう