ここから本文です

フランス料理でワインを頼まないのは失礼ですか?

micmacmic7さん

2009/2/1710:56:37

フランス料理でワインを頼まないのは失礼ですか?

今度の週末、彼と都内の某フレンチレストランに行くことになったのですが、
ワインやお酒は必ず頼まなければいけないのでしょうか?
私も彼もお酒が苦手で二人でもハーフのワインボトル一本すらあけることができません。

今までも記念日などでレストランに行くことはあったのですが
お店の方に勧められることもあり、頼まなければいけないように
感じてしまって、いつも無理をしてワインを頼んでいました。
けれどせっかくのフレンチなのに飲めないお酒を無理をして飲んでも
あまり楽しくないんですよね……
お酒を頼まないでお料理だけ楽しむことは失礼にあたりますか?
詳しい方、教えてください!

補足たくさんの回答ありがとうございます!
予約の時に飲めない旨を伝えたら快くソフトドリンクや
ミネラルウォーターもありますよと言ってもらえました。

どの回答もとても参考になりましたので
ベストアンサーは投票で決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jasminfinalさん

編集あり2009/2/1811:21:04

フランス料理にワインはつきものですが、フランス人にも勿論、アルコールが飲めない人、飲まない主義の人はいます。
ですからフランス料理でワインを頼まないことは、全くマナー違反ではありません。

では何を頼むか??

ベストなのは「ミネラルウォーター」です。
勿論、「お客様は神様」(日本では^^)ですから、ノンアルコールビールであろうが、オレンジジュースであろうが、飲みたいものを注文すればいいのだ、ということもできます。
けれども、たとえば寿司屋のカウンターでお酒を飲めないからといって、いい年をした大人がオレンジジュースや、コーラを頼んで寿司を食べているのは奇異に映るのではないでしょうか。勿論客のすることですから、何も言わない職人さんもいるでしょう。けれど、そもそもそのようなものを置いていない店も沢山あるでしょう。寿司屋でお酒以外に何を飲むのが望ましいかというと、やはりお茶だと言われます。まぁ、水でもいいでしょうが。その理由はたった一つ「お茶や水は寿司ネタや寿司飯の風味を壊さないが、オレンジジュースやコーラの強烈な味(主に甘み)は、魚や米の味を隠してしまうから」だと思います。(寿司にもっともあうのはお茶だ、としてお酒を飲まない方もいますね)

フランス料理も同じだと思います。せっかく高いお金を出してフランス料理を食べに行くのですから、できればその味を引き立てる飲み物(=多くはワイン)を、それが飲めないのなら、せめて料理の味をぶち壊しにしない飲み物を飲む方が楽しいのではないでしょうか。そして水ならば引き立てないにしても、味を変えてしまったり、覆い隠してしまうことはないと思います。
幸い、日本には多くのミネラルウォーターが入ってきています。殆どの店は最低でも、ガスなし、ガス入りの2種類、力の入っている店だとそれぞれ何種類か揃えています。炭酸の弱いもの、強いもの、柔らかく感じるもの、ミネラルがたっぷりのもの、お好みに合わせてお選びになってはいかがでしょうか。
私たち夫婦が年に何度か利用しているレストランでは、ソムリエさんがそれぞれの味わいなどを細かく説明してくれてなかなか楽しいです。(私たちはワイン好きですが、お水も毎回頼んでいます)

「お酒はいただけないので、お水でおねがいします」
こう言って、嫌な顔をするようなフレンチレストランは二度と行かれない方がよろしいと思います。

ちなみに、よく薦められるのは、エヴィアン、ヴィッテル、ボルヴィック、ガス入りでペリエなどですが、個人的には、ボルヴィックが中庸というイメージです。(あ、このへんは個人の感覚かな?)
ガス入りは慣れていないと、お腹がはった感じになって、ヘタをするとゲップ!なんてことになるのでご用心を^^

では、楽しい週末を美味しい料理とともに過ごせることを祈っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1808:33:45

お酒が飲めないのに無理をして頼む必要はまったくありませんよ。ワインを頼まないからといって気を悪くする、ソムリエがいるとも思えないし。
はっきりと『お酒が飲めないので、料理と一緒に飲めるものは…』とオーダーしてみましょう。チヨイスしてくれますよ。

編集あり2009/2/1806:20:18

『水道水を下さい』×
『ミネラルウォーターを下さい』○
ノンアルコールのドリンクを注文するのが良いです

入店し いきなり『水を下さい』と言うと
変な顔をされるかビックリされると思います

アルコールの弱い事や飲めない事を接客係の方に伝えて
アルコールの少ない飲み物や
少量の食前酒など
色々と楽しみながら食事をすれば楽しいと思います

飲み物を注文しなくて料理だけの注文なら
予約時に店に伝えた方が良いですよ
断れる店もあるかと思いますが
飲み物の注文時に
変な顔をされるより良いと思います

hajitkyotさん

2009/2/1714:27:56

店員はその為にいるので、やはり飲み物は頼むといいのはいいですね。
単価もあがりますし。
やはり高いのを頼んでいる常連のテーブルは華やかで楽しそうです。
私は飲めないし、財布もこころもとないんで豪華なムードとは程遠くなります。
でも、お料理と雰囲気だけでも十分ですし頼んでも飲みほす必要もないです。

ワインを推奨していますが、ソフトドリンクだっていいでしょうし。
要は中心が店員や店ではなく、客であるという事です。

はっきりと値段や好み、アルコールは嫌とかの意思表示をした方がいいです。

otarokuさん

2009/2/1714:10:36

頼まなくても全く問題ないですよ。
お客様が神様だから自分の自由なのではなく、ワインはあくまでも嗜好品です。

飲めない物を頼む必要ありません。もし予約するのならその旨伝えていいと思います。
場合によっては、コースにアペリティフとしてアルコールがついて場合もあるのではっきり断ればよいでしょう。

ohmygod_21さん

2009/2/1713:33:39

確かに、フレンチの場合、ワインを聞かれることがあるので、少し気が
引けますよね。

ただし、ワインやお酒を必ず飲まないといけない、ということはありません。
「お酒が飲めない」「お酒を控えている」と告げれば、問題ないでしょう。
もし、ドリンクをオーダーすること自体は問題ないのであれば、
「アルコールを控えているのですが、ソフトドリンクはありますか?あと、
お水を頂けますか?」
とワインリストを渡された時に告げれば大丈夫です。

なお、フランス料理では、料理とワインのマッチの仕方を楽しむガストロノミーが
盛んで、「料理とワインのマリアージュ(結婚)」という言い方をします。

もし、全く飲めないわけではないのであれば、シャンパーニュかスパークリングワイン
を一杯だけグラスでとるというやり方もあります。それは、シャンパーニュやスパークリング
は、赤ワインや白ワインと異なり、デザートを含め、すべての料理に合うとされているから
です。

いい週末になりますように。楽しんで来て下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。