もし、自分の娘が、学校に行きたくないと言ったらどうしますか??どう思いますか??

学校の悩み29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

行っても行かなくてもいい。 お前が決めた事ならそれを支持する。 もし学校に行かないことで何か不利益や困ることがあれば親が出来るだけそれをなくすよう助ける。 という立場を明確にした上で話を聞かせてもらえるように頼みます。親に話せないような事なら、せめて外部のカウンセラーなど安心して話せる人に話をしてくれと頼みます。

1

すかさず理由を聞いても十中八九答えてはくれないでしょうから、その日は休ませて状況次第では私も仕事を休んで、子供を気晴らしさせるために遊園地等に連れて行きますね。 深刻な表情をしている子供を1人家に残して仕事に行ってしまえば、子供は何をするか分かりません。過保護だと罵る回答者もいるかもしれませんが、大事の前の小事を蔑ろにしてしまえば取り返しが付かなくなることを過去のニュースで嫌って程見てきましたから。

1

まず理由を聞いてそれから家族みんなでどうするのが1番娘にとっていいか徹底的に話し合います。 その上でどうしても学校に行けないようなら、自分が学校に行き理由を説明して娘か学校には行けないことを伝えます。 あとは、娘の意志に任せます。 親が解決出来ることなら解決してあげればいいですが、解決出来ないことなら見守ってあげるしかなく、それが親のつとめだと思います。

1

理由にもよりますが、その日は行かせずに家でゆっくりさせます。

0

まずは「いいよ」からですね。子供でも学校に行かないのは悪いことだと思っているでしょうし、それを口にするのは勇気がいると思いますからまずは安心させてあげたいと思います。それから、「いいけどどうしたの」からこの言葉が出ることになった経緯をゆっくり聞いてあげたいと思います。すぐに「ダメ」と怒って今後本心が聞けなくなったり、隠したりする方が心配です。もし、なにか解決できそうな内容だったらお手伝いしたいし、励ませるような内容だったら一緒に頑張りたいと思います。