ここから本文です

現在PCは32bitですが、ゲーム機は128bitですよね、 PCも128bitにしたら速いのでは...

chip1943422000さん

2009/2/1711:26:24

現在PCは32bitですが、ゲーム機は128bitですよね、
PCも128bitにしたら速いのではと思うのですが、
なぜ32bitを使っているのでしょうか?

閲覧数:
17,733
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdmh0987さん

2009/2/1714:13:46

Aさん:私は10桁までの暗算が出来ます!
Bさん:私は5桁までの暗算が出来ます!
Cさん:私は一般人なので3桁までの暗算が限度です。
でも計算する速度自体は3人とも一緒です。

上記三人、一般生活で、たとえばスーパーで買い物するときに
値段を計算しないといけなくなったとき
一番速く計算できるのは誰でしょう?
みんな同じですね。

でも、たとえば銀行に勤めて大きな額の計算をするというのであれば
上記Aさんが一番仕事が出来そうです。


128bitとか、64bitとかは、一度に扱える数字の桁数を示します。
処理速度ではありません。
一度に扱う数字が大きければ128bitが当然有利です。
64bitなら二度に分けて処理しないといけないところを一度で処理できますから。
32bitに対しても同じ。
でも、扱う数字が小さければ32bitでかまわないのです。

現在、パソコンでは32bitではさすがに桁数がたりなくなってきたので
ゆっくりと64bitに移行しています。
128bitはまだ必要ないというのもありますし
ソフトの互換性の問題もあります。
ゲーム機であれば互換性は無くてもかまわないのですが
パソコンでは結構重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_xxzzさん

編集あり2009/2/1720:16:15

Wii,Xbox360,PS3のCPUのベースになっているPowerPCは64ビットCPUですよ。

それとは別に「あくまでもゲームに使う数値演算のために」128bit演算器が別についてるというだけの話。
その数値演算器がいくら早くても普通のPCの処理は早くなりません。

そしてそれ自体は同じものではないにしろいまどきのCPUなら似たようなものは入ってます。
さらにGeForce,Radeonなどのちゃんとしたビデオカードを搭載していれば
そちらの処理能力も使うことができるようになってきてます。

そもそも64ビットCPUだから32ビットCPUの倍の処理能力があるというわけではありません。

---------------
ちなみに『PS3でLinuxが動く』という話があるが、いまどきの5万円のPCでLinuxを動かした方が遥かに快適です。

aki_mkpapaさん

2009/2/1711:33:14

なぜゲームは128bitとわかりますか。それがわかるほどの知識なら、なぜPCが32Bitなのかわかるとおもいますが、
ちなみにこのBitはなにかわかっていますか。勉強してみましょう。

2009/2/1711:30:06

簡単に言えばハードウェア・ソフトウェアの互換性の問題です。
企業向けのものでいきなり昔から使っていたものが使えなくなることは大きな問題ですので。