ID非公開

2020/10/9 19:41

44回答

正史の関羽は一応名将という評価らしいですが、実際どのくらいの名将なんですか?

中国史 | 歴史128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

関羽が唯一の名将と言われた蜀が人手不足だったんですね…。

お礼日時:10/16 18:19

その他の回答(3件)

1

こう言うのは敗れた武将の評価が下がる、と言うよりも破った側が評価が上がる、と言う側面がどれだけあるか、で大分印象が違うでしょうね。 関羽を破った武将としては楽進、徐晃、文聘、李通等がいます。いずれも関羽が弱かったから破れた、と言うものではなく、関羽を破ったことで更に評価を高めている、と言えるんじゃないでしょうか。 敗北にこそ価値がある。大事なのは負けている時も、何らかの事情があっての敗北で、決して力負けしていない、と言う部分でしょうね。それがあるから関羽とかは評価が高いのだと思います。 武将としての素の実力だと、自分の中では項羽配下だった龍且辺りがちょっと似ている気がします。彼は韓信の策に嵌って最後はほうけなくやられていますが、英布をあっさり打ち破るなど、本来の実力は相当あったと思っている武将です。

1人がナイス!しています

1

なんか中国では神様と言われてるらしいです。実際どのくらい力(武)があったかは、張飛や馬超や張遼や許チョや黄忠と並んで、ナンバー2候補の1人の印象です。1番は、呂布で別格として、2番は、関羽本人が一応自分よりも強いと認めた張飛で、関羽3番目です。 将軍としては、負け多いけど最後荊州を内政からすべてを関羽が担った事からもかなり優秀な名将と思うぞ。何となく曹参くらいかな

1人がナイス!しています