発達障害をもつ中1の息子がいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

正に!中学生になり偏食が悪化しました。 本人に『良い場所は他にあるかも、辛いなら移動しよう』言いますが『ここが好き。絶対に辞めない』と言い張ります。 別の要因…あると思うのに、どうにも出来なくてもどかしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答(4件)

0

私なら、特別支援学級(情緒)への移籍を勧めるか、あるいは空き教室や保健室などの別室で食べさせてもらえないか本人とクラス担任の先生に相談します。 支援学級(情緒)を勧める時は、「特別支援学級と言って、少ない人数で勉強できるクラスがあるけど、二年生からいってみない?」と、どストレートに言いましょう。

ありがとうございます。 本人の希望で受験し支援級のない学校に行っています。 通学も体力のない子には大変だし、勉強が超ハードなので辞めてもいいと何度も勧めるのですが、絶対辞めないと。本人曰く『同類』多数で楽しいそう。 学校は理解があるので個室の件は相談してもいいかもしれませんね。

2

適応障害を起こしているのでは? 偏食というよりかは食欲低下のような… 医師に相談したほうがいい。

ありがとうございます。 休みの日まで制服を着るくらい愛校心の塊です。ただ勉強はとても大変そうなので無理はしていると思います。辛いなら辞めても良いと勧めるのですが聞きません。

2

(・・、贅沢なガキだね。激しい好き嫌い? 発達障害、それを言い訳に仕方がないっていうのも一つであることは否めないけど、どうしても人と一緒に食事ってなれば、なあ・・。これから先の将来だって長いんだし・・。) 入院とかさせてみたらどうでしょうか・・?好きなものが好きなだけ食べられない状態にすれば、否が応でも、出されたもの・(得られて)食べられるものを食べるしか選択ができなくなる・・、そういう状態に・・

4

自閉症の息子がおります。 ちなみに学校はどちらに行かれていますか?学校では何かアドバイス等くれないのでしょうか? 息子は支援学校に通っています。友達の子が麺しか食べない偏食があり、給食はありますがそちらは使わずに、毎回コンビニ等の麺(パスタ、そば、うどん等)を持たせています。 とりあえず食べる事が大切だと思うので、学校と相談してインスタントラーメン(カップ麺?)に当分してもらえるか相談した方が良いと思います。

4人がナイス!しています

ありがとうございます。 息子は自閉傾向はあるもののadhdという診断がつき普通校にいます。 雰囲気的にはちょっと難しそうですが、そうですね、学校に相談が先がですね。ありがとうございます。