ID非公開

2020/10/10 12:05

66回答

アマチュア無線のコールサイン ID非公開失礼致します。

アマチュア無線181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんのご回答 本当にありがとうございます。 あれから、連絡しましたら 「こちらのミスなので 送り返してください。届き次第 新しいコールサインを発行します」と。 数日後、無事に東海のコールサインが 届きました! なんとも不思議な体験でした。 みなさんに、BAを差し上げたいですが 一人しかダメなようですので 一番最初に、ご回答頂いた方に。 他のみなさんもありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

>本当はこの様に来ると思っていた >関東(自宅)→関A第・・・・号 J△1・・・ >東海(某所)→海A第・・・・号 J□2・・・ ですよねー >今の状態 >関東(自宅)→関A第・・・・号 J△1・・・ >東海(某所)→海A第・・・・号 J△1・・・ 東海総通が「1」のコールを下した・・・ということですね。 今までの常識では有り得ないですよね。 古い時代からやっておられるOMさんには 同じエリアで複数の局を異なるモールサインで免許を受けておられる方もいます。 しかし近年では、アマチュア局は免許人が同一で『同じエリア内なら』コールサインは同じになるということでした。 実際、2アマ以上をお持ちのOMさんでは「移動する局」「移動しない局」の2局を同じコールで持っている方は少なくないでしょう。 『免許人が同一なら』が徹底され、異なるエリアでも同一コールということにルールが変わったのか? それとも『同じエリア内なら』なんてことは我々の思い込みで、最初からそんな条件は無かったのか?(実例が少なくて気が付かなかった?) いずれにしても、これが「手違い」でないなら、今後はコールサインを聞いて設置場所(常置場所)を判断することができなくなってしまいますね。

0

移動局と同じコールサインとなった訳ではないのでしょうから、東海総通の事務処理のミスとしか思えないですね。2と間違えて1と打ったとか…。

0

確かに不思議なコールサインの割り当てですね。 総務省にその割り当ての論理を質してみたいですよね。 移動局でなく固定局(法的には移動しない局ですけど)ならなおさらです。 行政の身になって考えれば設置場所の行政区分でなく、免許人の住所の行政区分にした方が実際的、合理的と言うのも分かりますね。その設置場所にそもそも郵便物、特に電波使用料の請求書が届くかどうかは分からないのでねぇ・・・。 山の頂上に設置場所があっても、そこへの電波使用料請求の封書送付は事実上意味が無いですしね。イヤ、それでもそこへの送付が論理的だ、ウマク届くかどうかは郵便行政の別問題だ、という見方も出来ますね。(ちなみのその場合は局留めになるみたいですが・・・) 電波使用料上の住所は免許人の住所、無線工学的な電波行政上の住所は設置場所で管理する、てなところでしょう。じゃあコールサインは…と言う事で前者と言う事なんでしょうね。 でもねぇ・・・やっぱりそれってヘンですね。 固定局の無線工学的な電波行政上の住所で管理すべきでしょう。 てな事を総務省に言うと、「’固定局’ならそうですが、貴方の局は固定局でなく単に’移動しない局’なので・・・」 と言われたりして・・・・。 ったく、役人(行政)の論理は難解です(苦笑)。長文失礼!

この返信は削除されました

0

残念ながら、間違いか意識的かは判断できませんが・・・ いずれにせよ月曜に総通局に連絡しないと解決しないことは確かです。