石垣島のシュノーケリングツアーは大体何名くらいで開催されるのでしょうか? こちらは二人で行く予定なのですが。

石垣島のシュノーケリングツアーは大体何名くらいで開催されるのでしょうか? こちらは二人で行く予定なのですが。 二人で潜るよりほかにも人がいた方が楽しいかなと思っております。

ベストアンサー

0

業者によると思います。 ①小さな船と1人のスタッフ… 人数を詰め込むと お客様の装備や準備やエントリーの際にたいへんになりますので、 それを避けたい業者は人を多く入れません。 逆にそれでも詰め込む業者は安全管理に不安があり危険です。 前者のような業者さんでは、 2人で連れていってくれても、スタッフさんも一緒に泳いで楽しみますよ。 ②大きな船と数名のスタッフ これは業者によると思います。 やはり大きな船を持った会社ですから良し悪しが別れるのですが、 良いところは本当に良いと思います。 悪いところは淡々としており雑な感じや、初心者や子供連れを ないがしろににしているのも見たことがあります。 それと、2人で潜るより。。。。ということですが、 私は子供が幼少期からシュノーケルさせていますが、 いつかのご家族がご自分の子供を私たちの子供に預け切って わーいシュノーケルした時は 主人、私ともどもも気にかけないといけず不安で楽しめませんでした、、、 こういうこともありますので、多い方が、と思うのもお気をつけ下さい。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

こればかりは色々と言うしかありません。 人数の上限はボートのキャパシティとガイドの人数によって決まってきます。 少ない場合は、お客さんが1人でも開催するショップもあります。 また、一組限定というショップもあり、お客さんが1人でも5人でも、他のグループは交えずに開催します。 スノーケリングとスキンダイビングの両方のお客を受け入れている場合は、同じボートに乗っていても、海に入ってからは別々のガイドさんに率いられて別行動になります。 スキンダイビングのお客さんをレベルに応じて組み分けすることもあり、初心者グループは水深10m以内の所、ベテランは20mくらいのところへ…などということもあります。 7月に石垣島に行った時は、大きなボートを持っているショップでしたが、初日、お客は10人くらい乗っていました。ガイドさんは2人で、2グループに分けました。ところが、次の日は私を含めて3人でした。