ID非公開

2020/10/17 21:00

11回答

最近リリースされた某人気ソシャゲで仲良くなったリア友の話です。

補足

補足というか追加で質問です。金を注ぎ込むことはそのコンテンツのためにもなるので、無課金はあまり出張らない方がいいというのは理解できます。 私もほぼ無課金?微課金?なので課金者の方と運営には日々感謝しながらプレイしてる所存です。 ただ、今余裕がないと何度も言っているのにあまりにも課金勧められたり課金しなければコンテンツは滅びると会うたび言われるのが辛いです。 友人は最初から正しいことしか言っていません。それは理解しています。 私はゲーム利用者としては悪なんでしょうか。

ベストアンサー

0

無課金でも悪だと思いませんよ。 なぜなら無料アプリは基本無料で出来るように作っているのですから。 勿論、課金した人の方がシステム優遇されたり(有料石だとレア確定など)、当然ステータスも強くなりがちですが、その人たちのおかげで運営が成り立つのですからね。 無料で出来る以上、サービス終了や明らかな不遇でないかぎりは文句をいう筋合いは無いですが、だからと言って無課金者が悪という訳でもありません。 無課金の人もSNSで情報を発信したり集客に一役買っている人もいますからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コン...はわからないですねぇ。女性向けのソシャゲです。ツイ..と言えばわかるでしょうか。 やはり趣味に関して馬が合わないならその話は避けるべきですよね。ありがとうございました ♀️