ID非公開

2020/10/10 21:34

66回答

幼稚園から中学校まで固まっていて、公園も緑もほどよくあり、子育てしやすいと人気地域。

幼稚園から中学校まで固まっていて、公園も緑もほどよくあり、子育てしやすいと人気地域。 一軒家も子供の数も多い。 イオンモールとかの大きいのはなく、ごく普通のスーパーは近い。 しかし、駅からは遠い。(最寄駅は沿線は違う2駅あるがどちらも自転車で15〜20分くらい。各停。駅からはどちらも15分で市内へ。) こういう地域は子供が高校生くらいになると不便ですか? 分譲の場合でも高校から引っ越しする場合ありますか? それとも車があれば気になりませんか? 不便かなぁと思うのは子供が高校生になると自転車で移動しないといけないからです。(治安は一応悪くない)

注文住宅 | 住宅58閲覧

ベストアンサー

0

我が家のロケーションと似てますね 実家も近所でそんな感じでしたが バス停は徒歩2分、高校(電車通学)はバスで駅まで行ってました 高校以降の年齢、社会人になっても電車通勤だったので不便だなと思ってましたよ(免許は視力の問題で親に取らない方がいいと言われ取ってなかった、結婚後に取得した) 現在自宅は同じようなロケーション(実家から自転車で10分ほどの隣の市に住んでる)でバス停も見えるほどの位置にあるが 実家と違ってバスの本数が少なく使い物にならないです (駅に行くバスの本数が多いのは自宅から離れたバス停に行けばある) もっぱら移動は自転車ですね 近所の公立高校は殆どが自転車通学でバス通学はバスの使い勝手が悪いのであまり居ません(バス停から学校まで遠いか、学校の近くまで行くバスのバス停まで遠いかどっちか) バスの通りが悪いだけで距離的にはさほど遠くはないので自転車が一番便利です 雨の日に送迎はしてないです そもそも警報出たら休みだし、 全体の80%近い生徒が自転車通学なのでみんな送迎してたら大渋滞だよ この辺の人は自転車で2駅ぐらいは当たり前で他市(近隣だが坂が多いので自転車移動が少ない)に住んでる人から「○○市民ってどこまでもチャリで行くよね」と言われるほど 自転車があればそこまで不便でもないが、70ぐらいになって足腰弱ってチャリ乗れなくなったらどうしよう…とか思ってる(親や知人はタクシー呼びまくりになってる)

ID非公開

質問者

2020/10/15 8:37

なるほど。 私も基本自転車ですが、子供は大丈夫かなぁとか思って。 かと言って引っ越しをポンポンできるわけでもないですし。 本当、年取った時はどうなるか分からないですよね。 バスも人口多い今でも不便なのに、便利になるとは思えないですし⤵︎

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 どうしてるんだろう?と思いつつ、不便と決め付けてるようなので知り合いには聞けなかったのでどうしているか分かって良かったです。 分譲で購入したらそう簡単には引っ越しは難しいですよね。

その他の回答(5件)

0

駅から自転車15〜20分はかなり遠いです 校外の一軒家って感じでしょうか 車社会の地区でしたら車2台とか、それぞれが車を持って運転するような生活です 中学高校とかになると塾とか通ったりしだすと、駅までとか送り迎えが必要な生活かもです

ID非公開

質問者

2020/10/14 18:51

そんな感じです。 最寄駅になる大きな駅は高いマンションやホテルが立ち並んでいますが、離れていくと坪単価は高いので庭なし、オープン外溝の3階建ての狭小住宅?の一軒家や古いこじんまりした家、2.3階建ての賃貸?マンションなど続いています。(車はファミリーカーが1台が殆どです) 緑はありますが、トトロとかに出てきそうな田舎って場所はなくて。 塾やスイミングスクールは一応バスがあるようです。 高校からは大変だから引っ越ししないといけないのかな?と思ってましたが、車で送迎されてる方が多いようですね。

0

ID非公開

2020/10/12 13:43

まあ不便だけど、いざとなれば親が車送迎すれば良いです…まさに我が家。 高校生は普段は自転車で駅まで行きますが、悪天候などは車で駅送迎、気が向けば学校送迎が当たり前の地域に住んでます。 路線バスなしの田舎なので、我が家に限らず全体的にこんな感じです…ちなみに幼稚園〜中学校の間もほぼ車送迎してます。 だってスクールバスは無いし、遠いし、学校も車送迎に乗降車場を準備してあるくらいなので。

ID非公開

質問者

2020/10/14 18:42

やはり車が必要ですね。 皆さんそうされてるのでしょうね。

0

それが当たり前だと思えば、慣れますよ ただ、雨の日は面倒となり、駅からのバスだったり車が必要になります

ID非公開

質問者

2020/10/14 18:39

雨の日は大変ですよね。

0

バス停が近ければ駅から遠くてもいいかな〜

ID非公開

質問者

2020/10/12 13:57

バス停5分くらいでした。 すぐ近くのバス停は1時間に1.2本、夕方以降なしと何のためにあるのか分からないようなバス停でした。 (田んぼが広がってて、すごい田舎ってわけではないんです、、、)

0

不便だと思います。 バス停から、かなり近くて バスの本数が多いなら 多少は、いいと思いますが、 車があれば、、と言っても 毎日送り迎えも大変です。

ID非公開

質問者

2020/10/12 13:55

そうですよね。 一軒家がいい。となるとこういう条件の場所になってて。 子供の内は安全でいいかなと思うのですが、高校生以上はどうなの?と。 うちは一生ものの買い物と思っているので引っ越しはできませんし。