文醜 これって本名ですか?? 醜ってどう足掻いても悪い意味にしかならず先程調べた諡号でも醜は悪諡でした。

中国史104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 醜という字に厄除けのような意味合いを含んでいた(時代があった)ことは知りませんでした。それが理由とすれば答えとしてとてもしっくりくるのでベストアンサーとさせていただきます!!しかし公孫無知は凄いな…

お礼日時:10/10 23:58

その他の回答(2件)

0

わざと悪い字で名付ける場合が時々あります。 春秋時代だと斉に公孫無知とかいますし、南北朝末期の陳にいた任忠の小字は蛮奴ですし、曹操の阿瞞の瞞は欺瞞の瞞ですよね。 丑は醜の略字として使われることがあります。略字にも色々あって、唐の魏徴は魏征と書かれたりしますし、「後」と「后」とは通字としてどちらでも書かれます。「于」と「於」もそうですね。

阿瞞は嘘つきちゃんでしたっけ、吉利なる幼名もあったみたいですが。公孫無知…すごい名前ですね。初めて知りましたが敢えてハードルを下げてとかなんか意図があるんでしょうか…略字の概念が私にはなかったので文丑とも言うってことですかね。于禁は於禁って書かれることもあったんでしょうか!!初知りです…

0

そもそも文醜がどんな功績をあげた人物かさえ三国志には何も載っていません。 本名かどうかは、情報が少なすぎてよくわからないけどたぶん本名ぐらいしか言えないと思います。 確かに名前としてはよくない字ですけど、同じ時期の人に楊醜がいますし。 ちなみに、中国では丑は醜の簡体字として使われているみたいなので「文丑という説もある」というのは勘違いじゃないでしょうか?

それは知らなかったです 丑←醜っていう考えがなかったので文丑とも言うぐらいかもしれないですね。失礼致しました、ご指摘ありがとうございます。しかしどういう意図なんでしょう…