この紫のキノコは何でしょうか?

画像
補足

断面はありませんが裏側の写真は撮影していました。撮影した写真をアップしましたので、再度よろしくお願いします。 https://d.kuku.lu/dbf5caadf7 https://d.kuku.lu/47064947d1 https://d.kuku.lu/45f01e8bfc

植物 | 登山170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

追加添付の画像を見せて頂きました。 ムラサキシメジのように見えますね 現物を確認できませんので、このキノコを ムラサキシメジとは言えませんが似てます。 何かのお役に立ちましたでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 来年からは断面も写真に撮り、色々な面から調べれる様にしたいと思います。

お礼日時:10/17 8:06

その他の回答(2件)

0

「サクラタケ(毒)」のように感じます。ただし、写真の限りでは「コムラサキシメジ(食)」のようなところもありますが。サクラタケは今が旬ですから「広範囲」に出ていたというのもうなずけます。もちろん、コムラサキシメジも状況によっては「広範囲」にでますが、どちらかというと一箇所に固まって広がりますが、サクラタケの場合は小さな塊があちこち点在する感じの出方です。また、傘の周辺部に条線が見られるのがサクラ、無いのがコムラサキです。サクラ・・は肉薄、コムラサキ・・は結構肉厚な感じ、サクラの細い茎に対して太いコムラサキ、などなどが見分けのポイントかと。現物を比較できると違いは明白ですが・・。はてさてどちらでしょうか・・。

補足拝見。写真を見るとコムラサキでもサクラタケでも、もちろんムラサキシメジでもなさそうですね。色合いが写真の通りだとするとフウセンタケの仲間を探してみましょう。自分でも調べてみます。

0

サクラタケも一度検索してみてください。

この返信は削除されました