教員からプログラマーへの転職についてのご質問です。

転職 | プログラミング155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご丁寧に回答していただきありがとうございました。おかげさまで具体的なビジョンが見えました。友人にいろいろ話を聞きながら転職活動を進めていきます。

その他の回答(7件)

2

幸運にも友人がそのような会社の人事を担当しており、いろいろ話を聞いているうちにその会社に入りたいと思いました。 その友人に連絡を取り、対面であって、直接聞いたほうが良い。 自分には見込みがあるでしょうか?と おそらく、何を勉強すれば・・・とか〇〇でしょうか?という事ではない。 今、直接聞けば、本当の友人なら、きちんと正味の答えを教えてくれる。

2人がナイス!しています

0

人事の友人に聞いてみたら? それが早いよ。 あとプログラミングとかの世界は適性によります。 やってみて、早く進む人となかなか進まない人はいる。 簡単な入門書は1ヶ月くらいで終えて、資格試験と中級レベルの参考書を見ながらなんか実用性のあるものを2、3個作ってみるとか。 出来れば、デスクトップアプリ→webアプリは含めた方がいいかもね。 一年で入門書を終わらせ、基本情報を取り、デスクトップアプリ→webアプリ→実用性のあるツールを作る、まで行けたら才能あるのではと思います。 意識高い系なら最後にソフトウェアエンジニアリングの本とか、リーダブルコードなども読むといいかもね。 頑張ってね。

0

> 幸運にも友人がそのような会社の人事を担当しており ここで一般論を通りすがりに聞いても無益じゃないですか? その友人に疑問をぶつけてみればよいと思います。

1

まず友達に相談しましょう。 でもその友達、会社がトンでもな可能性があるからよく見てから相談ください。 この世界、一人前になるのに1万時間あるいは書いたプログラムが3万行くらいと言います。 まあ、これが即戦力レベルですね。 新人は3000時間くらいから、厄介なのは独学だと3ヶ月くらいだったりします。自分で勉強するかいなかでコレくらいの差がでます。 VBAはオフィスでは定番ですが業務では嫌われます。理由はエクセルなどの母艦を必要とし単独動作しないことです。VBはというとMSが捨てた臭いからねえ。 MSはc#に力を入れてますねえ。 ちなみにC/C++は仕事が少ないですよ。メーカーに需要が集中しており数は少ないです。ソフトハウスの仕事の多くはweb系が大多数を占めます。cの仕事がある会社はメーカーかメーカーにパイプがあるところだから実績はありそうですね。

1人がナイス!しています

0

>1年(平日夜と土日のみ)勉強した場合、どれくらいのレベルまで 仮にもキミが教師であるなら、トップクラスの奴と一番できの悪い奴くらいの差が出ることは身にしみて分かっているだろう。 きみはどっちのグループ? >ちょうど1年後に応募しようと思っています このご時世、経営不振で世に放たれた経験豊富なエンジニアがウヨウヨしているはずで、その連中との椅子取り合戦になる。 >実務経験なしで中途採用されるには かなりの幸運が必要だろう。 少なくともうちじゃ即戦力以外は雇わないわけで、もし雇うとしたらPGの能力を必要としない職に就けることだろう。