ID非公開

2020/10/11 1:12

11回答

進路について悩んでいます。

進路について悩んでいます。 今私立理系大学2年生で今度編入試験を受ける予定です。ですが行きたい大学院は今いる大学でも編入先の大学院でもなく違う国立の大学院です。これは今いる大学に残って対策を進めるか編入して編入先で対策するかどちらが得策ですか?ちなみに編入すると単位は62単位までしか認定されず、今いる大学の単位を20単位ほど落とした状態から3年次編入です。

補足

GPAは3.2くらいあります。

ベストアンサー

0

現在、東大の博士課程で化学を専攻しています。 学部2年生ということで、やはり、まだ将来の展望に具体性が持てないのだろうなと想像します。 便宜上、今在籍されている大学を大学Aとし、編入先を大学B、そして大学院をCとしておきます。 まず、大学Aから大学Bに編入したいということで、専攻が変わるのであれば良いと思いますが、そうでないのならあまり意味はないのかなと思います。 理由としては、修士課程への進学をされるとのことですので、結局、最終学歴のみ拘ればいいのかなと考えます。 以上から、私は留年のリスク回避を第一に大学Aに残って大学院Cをストレートで受けるのが得策かなと考えます。 将来どんな職業につきたいのか分かりかねますが、アカデミックに残るのであればフラフラと大学を変えることはむしろデメリットですのでやめるべきかと思います。民間企業への就職を考えているのであれば、まぁ、大学院Cで何を学ばれるかが大事ですよね…

ID非公開

質問者

2020/10/12 10:24

回答ありがとうございます。私は今いる大学で建築学を学んでいて、私がしたい研究をしている教授が編入先の大学にいたので編入を志望していました。特に民間企業には就職しようと思っていないので、リスク回避を考えて外部推薦がもらえるように今の大学に残って頑張りたいと思います。ありがとうございます。