ID非公開

2020/10/11 3:02

22回答

図書館のホームページの利用資格ってとこに市町村の名前が書いてありますけど、それはその市町村の人しか本は借りれないって意味でそこに住んでる人以外でも行って本読むくらいは大丈夫ですか?

図書館のホームページの利用資格ってとこに市町村の名前が書いてありますけど、それはその市町村の人しか本は借りれないって意味でそこに住んでる人以外でも行って本読むくらいは大丈夫ですか?

図書館15閲覧

ベストアンサー

0

基本、公立図書館では、そういうことです。 入場だけでなく、書庫の本を出してもらって館内で読むのもOKです。 特別な部屋に入場制限が有る場合も有りますが、…それは、図書館のHPに明記されています。

その他の回答(1件)

0

市区町村立図書館の場合は、読むのは誰でも可能で、借りるのが市民やその市に在勤している人、近隣市の住民など一部に限られているケースがほとんどです。 ただし、文京区・世田谷区・千代田区など一部の自治体は、制限なしで誰でも貸出も可能だったと思います。