ID非公開

2020/10/18 11:00

11回答

わたしは小さい頃からものっすっごくくせ毛で悩まされてきました

わたしは小さい頃からものっすっごくくせ毛で悩まされてきました 今も悩んでいます ストレートアイロンもしてるんですが、一時的にストレートになり、15分後ぐらいには跳ねまくりの元に戻ってしまいます ストレートを持続する方法などありますか?

ヘアケア24閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは。 花王公式サポートのヘアケア担当です。 くせ毛をストレートアイロンで一時的にストレートにしても、15分後ぐらいには元に戻ってしまう。ストレートを持続する方法はあるか、というご質問ですね。 セットした髪が元に戻ってしまうのは、髪に水分が入り込んでしまうからです。 少しでもストレートを持続する方法は、髪をしっかり乾かしてからアイロンをすることです。 また、アイロンをはずした後は、髪の熱が冷めるまでクシを通しながら待ちましょう。髪の熱が冷める時に空気中の湿度を吸って髪が元のくせに戻りやすくなるからです。 髪の熱が冷めたら、ヘアスプレーを外側からだけでなく、髪と髪の間や内側にもかけておくと、ストレートに整えた毛流れをキープすることができます。 また、くせ・うねり髪を扱いやすく、形づけやすくするシャンプー、トリートメントを使うのも効果的です。 その他ポイントをご紹介いたします。また、下記リンク先にアイロンのスタイリング方法がございますので、合わせて参考にしてください。 <ポイント> ■ヘアアイロンは毛先までしっかりと乾いた髪に使いましょう。濡れたままアイロンをあててもクセがつきにくく、スタイルが長持ちしません。アイロン用のスタイリング剤をつけたら少し時間をおいて湿り気がなくなってから使ってください。 ■髪の傷みを防ぐため、アイロンの設定温度は160℃以下に設定して、短時間で使うようにしましょう。 ■熱が届かない部分にはクセがつかないので、ひと束の量を多くしないように調節しましょう。髪が長いようでしたら、まず上の部分の髪をクリップでとめて、下の部分からアイロンをかけていきます。 ■アイロンをあてる前に髪の面をそろえてからクセづけしてください。クシなどで絡まりをとったり、一度アイロンのクリップを半開きにしてすべらせて面をそろえてから使います。アイロン使用時はむりに引っ張らないように、毛流れを揃えるように整えましょう。 ご参考になりましたら幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーー 花王ヘアケアサイト/アイロンスタイリング方法(2020年10月20日現在) https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/9-7/