ID非公開

2020/10/11 16:05

44回答

帰宅後に猫がこの蛇と戦っていました

帰宅後に猫がこの蛇と戦っていました 無事討伐したそうですが種類を知りたいです。わかりませんか?

画像

爬虫類、両生類 | 鳥類157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

アオダイショウは昔からその家の守神とされてます。 住宅事情が大きく変わり屋根裏や縁の下も違い、増築や屋根の葺替えほとんどなく、大工少なくなって言い伝えも消えつつありますが、年配の棟梁になればなるほどアオダイショウを大切に扱います。 『施工中にアオダイショウがいたらその家の守神だからそのままで施行を続け絶対傷つけたり追い払ったりしないように』と口すっぱく言われたものです。 気持ち悪い方には辛いでしょうがアオダイショウは無害でネズミや害虫等を食べてくれます。おそらく自宅付近に戻ると思いますので、また出会うようでしたら問題のない場所でしたらそっとしてあげるのがいいと思います。 質問と関係ないコメントですみませんでしたがご参考まで。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

マムシではなくアオダイショウですね ブレていても分かりますね 討伐とは、追い出したという事ですよね。無闇に殺してはいけません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/11 16:31

もちろん追い出しました。

1

写真が少々ブレているので、わかり難いですが、 まだら模様で判断しますと、マムシでしょうね アオダイショウでは小さすぎるし、ヤマカガシなら 頭の後ろが黄色で腹の部分が赤みがあるし、 シマヘビは模様が違うし、他の種類かもしれませんが 猫ちゃん、とってもお手柄でした! ご褒美をあげてね(笑)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/11 16:18

ちなみに住んでいる地域は本州の静岡県です。