回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/11 20:30

88回答

メルカリで無期限利用制限を受けました。

メルカリ285閲覧

2人が共感しています

回答(8件)

1

>海外製品で日本語の説明が書かれてないことは事実ですが輸入転売ではありません。 ↑ 質問者様はこの商品をどのように手に入れたのでしょうか? ・個人輸入で海外から購入した ・海外旅行でお土産として購入した このような化粧品を販売すると 薬機法(旧薬事法)違反になります。 メルカリで出品されているのは、同じ輸入商品でも正規な手続きを踏んだ日本国内の会社(製造販売業者)から購入したものを販売しているなら 問題ないのです。 日本国内で同じ商品が・・・は関係ありません、 どのように日本に持ち込まれたか、どのような手順を踏んだか、などです。 メルカリは、その確認の一番楽な方法として、日本語の法定表示ラベルが有るかを見ているのです。 無限利用停止なら、メルカリの温情です、 もしメルカリが非情なら、当局に薬機法違反として質問者様を通報し、 質問者様は逮捕~になるのですから。

1人がナイス!しています

3

> 出品した商品が海外製品で日本語の説明が書かれてないことは事実ですが輸入転売ではありません。 日本語の説明が書かれていないことは「正規ルートの製品」では、あり得ないことです。 例え海外からの輸入品であろうと、日本で販売する化粧品には日本語で表示する項目が法律で決まっています。さらに、日本語表示は個人が勝手に作って貼って良いものではなく、ラベルでもシールでも、化粧品製造業(包装・表示・保管)の許可のある場所で貼らなくてはなりません。 世界的なブランドなら4~10カ国語くらいで説明が書かれていたり、マイナーなブランドの輸入化粧品には日本語の説明が書かれた面白みのない白い紙シールが無造作にベタッと貼られていることがありますが、これも、そうした決まりあってことです。 つまり、法定項目の日本語表記がないという時点で、「1. 個人的に使用するために持ち込んだ土産程度のもの」か「2. 密輸品」のいずれかになります。 1は、同じ法律の別の条項で転売が禁止されています。 2は、国内で流通している時点で違法の製品です。 メルカリの規約違反というレベルではありません。 質問に書かれている情報だけで違法と言えそうです。 薬機法違反になるので刑事罪は意外と重く、有罪判決が下れば2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金の対象となる行為だと思います。 他の海外輸入化粧品は正規の法定表記のあるものか、あるいはパトロールが間に合っていないだけでしょう。 メルカリの無期限利用制限くらいなら、むしろ温情と言えるかもしれませんよ。

3人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/10/12 7:40

日本語説明シール等がないものをどうやって入手したんですか? 当方の認識ですので、多少ニュアンスの違いがあることはご容赦いただきたいですが、 土産物、個人的に海外から購入したもの、それらも輸入品に含まれます。関税の面で優遇されてます。 商売用に輸入された海外化粧品(日本代理店等での輸入品のこと)は、商用輸入の関税がかかってます。 また、同じ商品名でも、海外向けと日本向け前提商品(シールあり)は配合されているものが若干異なる場合があります。日本で許可されてない成分が入っている場合もあるようです。身体に何かあったら、販売者である質問者様は責任が取れますか? 結局、日本語シールがない商品は、関税の面と薬事法の面で問題がある可能性があります。海外化粧品を日本で販売する場合は、日本語シールは義務付けられています。

0

無期限から復活した事がある者です。 連続で削除された事が原因でしたが、 メルカリBOXでの回答か質問が誰かの反感買い通報で消えたと思われます。 事実確認をせずメルカリは通報多数という理由だけで消します。 あいつらの仕事は雑です。 抗議したら安全のため〜と言い訳されました。 メルカリBOXの利用をやめたところ、ピタリと止みました(笑) 日本語での成分表示のない化粧品が販売に許可が必要なものなら法的な問題が絡みそうですね。 法的にNGじゃなくても、ガイドや規約でそのような記載があればダメです。 結構曖昧なんですよね。 粘り強く理由を説明するよう問い合わせましょう。

1

禁止されていても 削除されていないのではなく、 事務局の削除が間に合わないって事らしいです。 いずれ、削除されます。 何回か警告メッセージがきていたかと思いますが そうだと余計に目をつけられてたと、、、 あとは、通報です。 残念ですが 無期限ですとまず復帰は望めません