しゃぶ葉の野菜コーナーで「皆右側からならんでるんですよ」と注意されてショックをうけました。

しゃぶ葉の野菜コーナーで「皆右側からならんでるんですよ」と注意されてショックをうけました。 確かにホテルのバイキングなどでは皆さんきちんと並びますが、小さいお店でも右から並ぶと言うのは常識だったんでしょうか?私が常識知らずだったのかとひどく落ち込みました。皆さんの意見を教えて下さい。

食事のマナー296閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

しゃぶ葉店員です。 自分が客の時並ばないですし、 見ていても並んでいる人なんていません。めんどくさい人に当たってしまいましたね笑笑

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。とりあえず常識ではなかったようでほっとしました。しゃぶ葉店員さんにお墨付き頂けてうれしいです! 次からは、空気を読んでまわりに気を配りながらとるように心がけたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(4件)

0

ホテルだから絶対並ばなきゃいけないわけじゃないし、小さい店だから並ばなくていいわけでもないです。 順路になってる店でなければ基本は目的の料理のところにそれぞれが行けばいいです。 あとは、混雑具合によりけりですよね。

0

その場に居合わせた訳ではないですし、詳しく描写されていないのでよくわかりませんが、「皆右側からならんでるんですよ」と言われたって事は、質問者がそこへ行く前から、数人が並んでいたという事では? 複数の人間が同じ目的で行動すると、自ずとそこに規律が生まれます。 特に日本人はそういう傾向が強く、災害時にも、炊き出しに我先にと押し寄せず、列を作る事に外国人が驚きますし、電車やバスを待っている時や、エスカレーターで片側に寄って乗るのもその顕著な事例ではないでしょうか。 3名いれば列になるのが日本人でしょう。 >確かにホテルのバイキングなどでは皆さんきちんと並びますが ホテルのバイキングは並ばなければならないと決まっているのでしょうか? 元を辿れば、そこに暗黙の規律が出来たからだと思います。 店の大きい小さいは主観的な判断でしかなく、状況を見て判断するのが常識的な行動ではないでしょうか。 もちろん、地域性や国民性、文化の違いで、外国人は並ばない傾向にあったりしますが、「そういう常識(決まり事)があるのか?」という様な考え方がそもそも非常識でしょう。 質問者の言う「常識」は「ルール」「決まり事」であり、本来の「常識」とはもっと広い意味であって、明確なルールや決まり事が無い場合は、状況を判断して臨機応変に立ち回るのが「常識」だと思いますよ。 「ひどく落ち込んだ」って嘘でしょ。 それが本当なら「そういう常識があるのか?」って聞きますか? これって、自分は悪くないという理由を探しているんですよね。 まだ自分の非を認めておらず、厳しく叱責された風でもないのに、ひどく落ち込む事ってありますか? 先述の通り、その場の状況はよくわかりませんが、質問者が独善的で、直ぐに自分の非を認めるタイプの人間ではない事は明確です。 まあ、自分より先着の人が並んでいたのなら、それに合わせて並ぶのが日本では常識的な判断だと思いますけどね。 「ホテルのバイキングは並ぶが、小さな店では並ばなくていい」という常識があるんでしょうか? それを明確に答えられますか?

2

並ばなくていいと思います ピンポイントでひとつだけおかわりする場合もあるのに、一つずつ取ってる人を待つとかなんの意味もありません

2人がナイス!しています

0

右側かは場合によると思いますがビュッフェ形式は人がいたら順番になるようにしますね。並んでる雰囲気があるところに横入りはしませんね。 でも私がいくしゃぶ葉はみんなササッと取っていく感じであまり並んでるイメージはないですね。今はコロナのこともあるので順番に間隔をあけることも大事かと思います。