ID非公開

2020/10/11 23:45

33回答

高血圧な人がグレープフルーツを食べると薬の効き目が悪くなると良く聞きますが全く食べちゃ駄目なんですか?

高血圧な人がグレープフルーツを食べると薬の効き目が悪くなると良く聞きますが全く食べちゃ駄目なんですか? ゼリーとかサワーも。 ボディソープの匂いもやめた方がいいのですか? 教えてください、

ベストアンサー

1

高血圧のカルシウム拮抗薬を飲んでいる場合、グレープフルーツの成分によって血圧低下やめまいを起こすことがあります。 コップ一杯程度の少量でも危ないと聞いたことがあるため、どうしても食べたい場合はお医者さんに相談してみてください。 私は栄養士ですが、献立を立てる際は絶対に含めないように禁止食材としています。 洗剤については詳しくは分かりませんが、薬に対してグレープフルーツの成分が作用するため、個人的には関係はないと思っております。しかし、専門家では無いので、これもまたお医者さんに相談してみるのがベストだと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

匂いは大丈夫だと思いますよ! 後はダメだったと思いますが、処方された医師か薬剤師に聞かれた方がいいと思いますよ。

1人がナイス!しています