回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/12 3:43

77回答

持ち家なのに嘘書いてモデルハウス巡りをしたり

持ち家なのに嘘書いてモデルハウス巡りをしたり キャンペーンでお金もらってモデルハウスに泊まる体験をしている知り合いがいます。 これって別に良いんですか? モラルの話は置いておいて住宅メーカー側として。 嘘書いてるけど相手は分かっているんじゃないかなって思ってしまいます。 モデルハウスって見てるだけで楽しくて行きたい!って気持ちはあるので羨ましい気持ちもあってモヤっとします… ハウスメーカーの方でこういうお客さんに出会った方はいらっしゃいますか?

補足

皆さんのお話しを見て、サクラとして行くのもいいんだなぁという驚きとなるほど!という気持ちです。 持ち家があっても様々な理由があるのですね! 勉強になりました。 私は行くならサクラとして行く側(建て替えとか子供が知り合いが家建てるとかも無しなので…)なのですが、 嘘でも親族が家建てるから〜とか言った方がスムースでしょうか? 皆さんの意見をお聞きして、行ったとして色々お話はされるのだなと思いました。 私も実際に数件行った際にどこも詳しく聞かれた記憶があります。 嘘つくのは面倒なので、 ちょっと見たかっただけで… とか、詳しくお話しするのはごめんなさいと断ってもいいですか? 楽しそうだから来ました!みたいな本音の方が助かりますか?

回答(7件)

0

持家であっても 立ち退きも有ります。 (我が家も、そろそろ立ち退きが来そうですが。→道路拡張化+高架等々で複雑) 今の住まいに不満は無いが 新たな住まいに向けて 間取り等を、それとなり考えてます。

私は、アチラコチラと見て回りましたが どこのハウスにも個人情報なるモノは書かない、 で通しました。 (最終的に決めるまで) 住所、名前、連絡先等 教えると あとが面倒。 車でも、「もう買った、契約した!」と言っても 来る営業マンは居ます。 もし、 建てる気が無いのに サクラで、何が楽しいの?と 私は思うけど。

0

*持家有っても、建替あり得ますので分かっても問題ないと思います。来展者0よりマシです。話をすれば大凡のことは分かります、それが業務ですから。

ID非公開

質問者

2020/10/17 20:34

その話を聞いて、建て替えでも何でも無くてただ遊びにきただけです⭐︎アンケートとか個人情報とか書きませんって言われてもOKですか(´°‐°`)? サクラが来るだけいいよ〜、もしここ良いなって思ったら友達にでも紹介しといてね〜ってなるタイプですか(´°‐°`)???

2

大歓迎だと思います 誰も来ないくらいなら、誰でもいいから来て欲しい その人に印象良ければ、もしかしたら誰かを紹介してくれるかもしれない

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/17 20:39

ほぉぉ!なるほど。 その考え方は無かったです。 小さい頃から広告に挟まってる間取り図見るのがめちゃくちゃ好きだったんですよね、、 今でも意味もなく間取り検索したりして、、、 変にモラルとか気にしてしまって、だからその知人にも"私も本当は行きたいのに"って嫉妬していました( ´・_・` ) これだけ皆さんが行っても問題ないよって言ってくれても小規模のところ行くのはまだ緊張するから大手の家から遊びに行ってみようかなぁ(コロナ落ち着いたら)と思いました。

0

モデルハウスに宿泊して、 アンケートを書いてもらう場合もあり、 キャンペーンと言っても会社が費用を出すので 営業は別に何とも思ってないと思います。 宣伝もあるので。 物をくれる場合は、大した物も少ないですし。 ヨーヨーや風船を配って、イベントをやって、お客が数人 申込、契約をすれば御の字です。 営業は、一か月に1人契約を取れれば いいほうですし。 それより営業にしつこい勧誘を受けるほうが かなり不愉快です。 行くだけ時間の無駄です。

この返信は削除されました

1

ただでさくらをしてくれていると思えばそれでいいのです。客寄せパンダは必要です。混んでいると人気があるように見えますから大切な人材ですし家族づれならなおいいですね。お金払ってさくらを頼んでいるところもあるくらいですから、人が少ないと従業員の家族まで駆り出されますよ。

1人がナイス!しています

私なども知り合いのハウスメーカーに昔家族連れで展示場に遊びに来てくれとよく言われましたよ。さくらですよ。子供は喜びますが・・