回答受付が終了しました

久々にAmazonにログインしようとするとセキュリティ警告メールが来ました。サインイン試行が実行されました。と。

1人が共感しています

回答(4件)

0

回答でなくてすみません。 同じ状況でこちらへたどり着いたのですが… 私の場合はAmazonのページを開き、スマホが覚えていたパスワードでログイン状態になりましたが、久しぶりに購入しようとしたためだと思うのですが、カートから購入手続きへ進めず、セキュリティ警告から、同じような内容のメールがきました。 すでにログイン状態なのに、他の機器がログインしようとしています、という状態でした。 しかも山口県在住なのに、メールにはosaka,japan付近とありました。 怖くなって一度ログアウトしてからはログイン出来なくなりました。 URLもhttpsから始まるAmazonのメールのようではあるのですが、手続きを続ける勇気がありません。 Amazonに問い合わせたとの事ですが、どこから問い合わせにすすみましたか? 逆質問をしてしまいすみません。 タイムリーな質問で、まだ受付中だったので…

0

まずは、そのメールが本物か偽物かを、きちんと見分けられるようになった方が良いと思う。 そのメール内に書かれているリンク先(URL)を、長押し(タップではなく)すると、「URLのコピー(もしくはリンク先のコピー)」といった項目が出る。 それを選択してから、メモ帳アプリなど適当なものに貼り付け。 Amazonのドメインは「amazon.co.jp」なので、本物ならURLは https://○○.amazon.co.jp/... のようなURLになる。 もし違っていたら、「フィッシング詐欺」ってこと。※リンク先が複数ある時は、面倒だとは思うけど全部ご確認を。 で、質問を読む限りでは、そのメールはおそらく本物。※あくまでも予想であって断言しているわけではないが。 > 久々にAmazonにログインしようとすると との事なので、クッキーを使って管理していた「信頼できるデバイス」の情報が、クッキーの有効期限が切れちゃったので、「信頼できるデバイス」として扱って良いかどうか、再確認のために送られているメールだと思う。 > 添付ファイルを開くと ひょっとして、いわゆる「ガラケー」を使ってる?(汗) さすがにそれは無いとは思うけど、メールの受信環境によっては、HTMLメールが添付ファイル扱いになる事もあるので、これだけでは本物か偽物かは判断できない。 本物か偽物かの見分け方は、冒頭に書いた通り。 > 携帯電話の店に見せたら何か解決しますでしょうか? まず解決しない。長い時間、たらい回しにされるのがオチだと思う。 販売店のお店の人は、あくまでも「販売員」であって、そういう意味では「素人とほとんど変わらない」ので、勘違いしないよう…。 p.s. IPアドレスがどうとか小難しい事を書いている人がいるけど、そもそもIPアドレスは動的に変化する環境も多いため、この手の事を「IPアドレスなんかでは判断しない」ので、色々と勘違いされているだけかと。 例えば、自宅のWi-FiでAmazonにログインしてから、外出先でスマホ回線を使えばIPアドレスは変わるのだから、IPアドレスで判断していると別人扱いになってしまう(笑) 当然Amazonは、外出先で回線を変えても、別人扱いになんかはならない。 それはつまり、IPアドレス以外の情報で、「信頼できるデバイス」かどうかを判定しているってこと。

0

今回のサインインは、異なった機器からサインインした場合は、異なったIPアドレスが使われますのでセキュリティー警告が出てくるようです。 また同一機器であった場合、この期間中に、プロバイダーの契約変更などによりネットワーク環境を変更(IPv4 PPPoE から IPv6 IPoEのように)していませんでしょうか。 PPPoEですと固定のIPアドレスが使用されますが、IPv6 IPoEの場合サインインの都度IPアドレスがかわる可能性がありますので、不審のアクセスとみなされるようです。 私の場合は、サインイン時にPCに届くセキュリティー警告のメールに日時、デバイス、IPアドレスの情報と共に承認、否認のボタンが表示あり、IPアドレス情報欄に”現在使用のIPアドレスと同一の旨の表示"がありますので、一つの手順と思って承認しています。(最初は、不審なメールとして、メールのヘッダーアナライザー等を使用して、真偽を確かめました。) IPV6を使用してサインインする場合は、設定の方法がAmazonのヘルプに記載がありますが難しいので使っていません。

教えていただきありがとうございます。 Amazonからのメールでした。 久々にログインしたり異なった機器からログインしたりするて送られてくるみたいです。

1

ID非公開

2020/10/12 21:06

それは詐欺君です。 Amazonからは、 セキュリティ警告メールも添付ファイルも来ません。 普通に運用している人にそういうメールは来ません。 >明日携帯電話の店に見せたら何か解決しますでしょうか? →必要ありません。 サポーターの品質に依っては余計に泥沼になる危険性。 お使いのOS(Android? iOS?)とバージョンが不明ですが、 フィッシング詐欺や迷惑コンテンツの対策用に、 優秀なコンテンツブロッカ等の導入を推奨。

1人がナイス!しています