何でてんかんはダイビングしちゃだめなのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

水中で発作が起きた場合、絶対に死ぬからです。てんかんを持っている方のダイビングはどこのショップも受付けないと思います。

0

やはり発作があった際にほぼ死に至るような事故につながる可能性が高いからでしょうね。 他のスポーツであれば意識を失っても怪我をするぐらいで済むことがほとんどなので発作があっても禁止まではされることは普通ないでしょうが、ダイビングは結果があまりに重大なので、そこまでのリスクが正当化されない、と言うことになるかと思います。

2

てんかんの発作が発生した場合、海の中ではなんの対処も 出来ないからです。 発作が起きるかどうかは、神のみぞ知る。 海中で発作が発生してしまったら、ほぼ生きて帰ってこれ ないでしょう。ショップ、一緒に潜ったダイバーに多大な 迷惑がかかってしまいます。 てんかんであることを隠して潜っていたとしても、ショップには 相当な迷惑となってしまいます。 たとえあなたが1人で潜ったとしても、あなたが行方不明になれば あなたのご家族と、潜った海域の警察・水上警察・漁師さんなどに 多大な迷惑をかけることになります。

2人がナイス!しています

1

てんかん発作は予告なしに起こります。もし、ダイビングしてる時、水中で起きたら間違いなく水死します。それが理由です。

1人がナイス!しています