回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/13 7:44

2222回答

「AT オートマなんて怖くて乗れない」

運転免許272閲覧

2人が共感しています

回答(22件)

0

40年くらい前に勤めてた会社の社長が乗ってるオートマのシトロエンを2mくらいバックするように言われ鍵を渡されたが、バックするのに10分くらいかかってしまった。もう40年前の事だけどATは恐い印象があり、それ以降はマニュアルしか乗って無い。 今は2台所有してるが2台ともマニュアル。

2

40年前に、免許を取ったジジイです。 当時はAT教習など無く、教習所の車は全てMTでした。免許取得後もMTの流通が圧倒的に多く、ATは少数派でした。 MTに慣れた後に初めてATに乗った時は怖かったですね MTはエンジンブレーキが効くので、アクセルを戻せば、減速します。先行車との車間が詰まった場合など、軽微な減速は、アクセルだけで操作出来ますが、ATでアクセルを戻すと、シフトアップして、同じ速度で走り続けます。 減速しようとしてアクセルを戻した時、意に反して減速しない時、怖いと感じました。 クリープも違和感がありました。 運転者の思い通りに、加速しない時、遅いと感じ、減速しない時、怖いと感じるものです。 最近は、MT免許でもAT教習を行うようなので、ただ単にATの特性を理解していない人です。 昔は、「ATは女・子供の乗り物、MTを運転出来て一人前」と言う風潮があり、 ATをバカにしてそんな事を言う人がいましたが、時代錯誤ですね。 でも、自分は、MT乗りです

2人がナイス!しています

0

MT車はいいね。この速度なら、何速がいいか、頭を使った運転ができるよ。

1

「私はオートマもマニュアルも運転できる普通免許を持ちながら、オートマの特性を理解しておらず、使いこなせない人間です」・・・これ、その通りですね。 でも、じゃあマニュアルなら使いこなせるのか?とか、オートマを使いこなせている人はどれだけいるのか?なんて話になってしまいますけどね・・・。 そして、「AT オートマなんて怖くて乗れない」これはメリットがどうのじゃなくて、本当に乗れない訳では無く、間に通訳が二人くらい居る感覚がどうにも慣れない!ということを言いたいだけって事だと思います。 オートマと一口で言っても、実は色々ある訳で、すべてをひっくるめて議論する事はナンセンスだと私は思います。

1人がナイス!しています